勢川びきのX記:4コマブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-06-26 企てた人たちの楽しみ

企てた人たちの楽しみ

| 11:59 | 企てた人たちの楽しみを含むブックマーク 企てた人たちの楽しみのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20160626115900p:image

サラリーマンで企画のお仕事をやっていた時に、よく若手とかに話していた「企画という仕事って」。

1.企てて、始めて、色々あって、新規事業などが成功した暁には、そこまでに沢山の人が関わってくるので「俺がやった」という人が100人くらい出てくる。

2.一方、その企てが失敗すると、関係する人もあまり多くないので、ずうっと「あれはお前が失敗した」と指さされる。

そういうお仕事なので、所謂出世とか収入とかでは中々恵まれない。

だから、成功した暁の楽しみ方は、その「最初の当時」を知って一緒に足掻いていた仲間と「あれはオレたちがやったんだよねー。よかったよね、ここまで成功して」と仲間うちだけで思い出してお互いの労を労い(ねぎらい)讃えて楽しくチビチビと飲むこと。辛気臭いけど、これがいいと思う。

昨夜、大学時代に会長とかやっていたMACKという神戸漫画サークルのメンバーと約30年ぶりに飲んだ。

すごく記憶力がいいメンバーがいて、私はすっかり忘れていることを次々と話してくれた。

その一つが、関西での同人誌即売会の歴史。東京では、あのコミケが超巨大で超有名だけど、その関西版に当たる同人誌即売会(コスプレなども)の最初はどうやら私が始めたらしい。なんせ記憶が殆ど霧の中なのでなんとも言えないけど、wikipediaこの記事この記事に出てくる「サークル協議会" すたっふ"」は私が作って、私が初代会長だったらしい。そういえば、同人誌即売会神戸市の会議場を借りるのに神戸市役所に交渉に行ったのはボンヤリ覚えているけど。

あかん。

人生が消えていっているわい。(記憶力って大事だな・・・ま、忘却力のおかげで新しいことに色々チャレンジして痛い思いしても平気に生きていけるのだろうけど)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20160626

2016-06-20 パンクビジネス(1):伝言ゲーム

パンクビジネス(1):伝言ゲーム

| 14:18 | パンクビジネス(1):伝言ゲームを含むブックマーク パンクビジネス(1):伝言ゲームのブックマークコメント

実はだいぶ前から「バンクビジネス(近代セールス社)」という銀行業界の方用の雑誌に「バンク」ならぬ「パンクくん」を主人公とした「パンクビジネス」という4コマを連載しています。

f:id:segawabiki:20160620142437j:image

f:id:segawabiki:20160620141900p:image

(主人公のパンクくん)

パンクくんもサラリーマン。サラリーマン生活をパンクのノリで乗り越えて・・・がテーマ(?)です。

だいぶたまったので、近代セールス社の許可をもらってblogに掲載することにしました。ちょこちょこ掲載していきます。雑誌連載だと、読者からの反応が全く分からないのが少し寂しくて・・・。

ネタの一部はこのblogでの4コマと重なっているものもあるけれど、お許しを。

f:id:segawabiki:20160620142615p:image

f:id:segawabiki:20160620141644p:image

バンクビジネス 2016年 5/15 号

バンクビジネス 2016年 5/15 号

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20160620

2016-06-18 寄ってたかって

寄ってたかって

| 21:18 | 寄ってたかってを含むブックマーク 寄ってたかってのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20160618211814p:image

舛添都知事が辞任。簡単に言うとマスコミへの対応が本当にまずかったのが原因でしょう。なぜそうなったのか。舛添都知事自身がいかに人の気持ちが分からないタイプの人間だったかに尽きるだろうけど、それ以上にマスコミにとってこの話題は「何も努力せずに一方的に批判でき、自分たちには何ら困ることが起きない」という「格好のネタ」だったからだと思う。

本来のジャーナリストがやらなければならない仕事は、自ら汗をかき、時には危険も顧みず、自分の意見もしっかり持って真実を世の中の人々に伝えることだが、その反対が今のマスコミ。そうすると簡単な操作で御用報道になる。今回のマスコミの舛添報道狂乱で失われた「他の重要な事項の報道」が山ほどある。なぜこのタイミングなのかとかも勘ぐられても仕方ない。

マスコミの皆さん、何だかんだ言って、影響力は大きいのですよ。一杯あるでしょ、何とかしなければいけないことが。少しの人でいいから頑張ってほしい。

水野達男水野達男 2016/06/19 07:29 最近は、文春のスクープに全マスコミがたかりつく構図ですね。
大切な要件を継続的に追い続けて、大衆にとって、利益になるメッセージや主張もしてほしいですね。

segawabikisegawabiki 2016/06/19 12:28 そうですね。「自ら」取材、「自ら」考える、が重要ですね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20160618

2016-06-12 中で何やってんだろ?

中で何やってんだろ?

| 15:41 | 中で何やってんだろ?を含むブックマーク 中で何やってんだろ?のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20160612153514p:image

個人業になってから益々感じる大企業のレスポンスの遅さ。感覚的には7割以上の大企業が無茶くちゃ遅い。対して、ベンチャーや個人パワーで働いている人は即レスが多い。私も大企業の中で長くやってきたから理解できそうなものだけど、よく思い出すと、自分自身が大企業にいた時も社内の様々なことが無意味に遅いことは理解不能でいつもキレていたのを思い出す。

なんでだろ〜♪なんでだろ〜♪(古い)

hitoribuchohitoribucho 2016/06/16 14:31 ほんこれです。
社内の許可願い系も申請してから実行まで2週間は見とかないといけません@@;

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20160612

2016-06-05 オープンイノベーションのコツ

オープンイノベーションのコツ

| 11:26 | オープンイノベーションのコツを含むブックマーク オープンイノベーションのコツのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20160605112604p:image

NEDO・JOICの研修イベント「オープンイノベーションのためのコーディネーター人材」*1で講師・ファシリテーターをやった。

f:id:segawabiki:20160605125048j:image

f:id:segawabiki:20160605125049j:image

f:id:segawabiki:20160605125241j:image

f:id:segawabiki:20160605125242j:image

最近、大企業を中心に「オープンイノベーション」という名前が入った部署などができているところが多いが、「どうやればいいか」を皆さん悩んでいる。強面で「オープンイノベーションが必要だ!やれ!」と号令をかけていてもダメ。まずは一人一人が態度も雰囲気も「オープンで楽しく」あることが重要。当たり前だけど、意外とできていないことが多い。半年とか1年とか短期的な成果ばかりを追い求めてきた文化が染み付いていて、「オープンにすると何が得られるか」を先に想定してすぐに結果を求めようとする。それではダメ。「何が起こるか分からないけど、やってみよう」と色々な人に会って色々な話をするのが基本。

今回の研修に来てくれた方々はとっても雰囲気が良くて、自発的にどんどん自分をオープンして議論してくれた。素晴らしい。何か起こるよ、きっと。


*1:*NEDO:経産省・国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構
*JOIC:オープンイノベーション協議会
*オープンイノベーション:自社だけでやるのではなくて、他社・大学・ベンチャー・NPO・社外の個人と活動してイノベーションを起こすこと

CUSCUSCUSCUS 2016/06/05 16:26 >「オープンイノベーションが必要だ!やれ!」と号令をかけていてもダメ。
そうなんですよねー。変な成果主義が短期成果主義になって、みんな身構えてしまうんです。期限を区切られたらオープンになれないのに・・・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20160605