勢川びきのX記:4コマブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2016-12-04 真の「有言実行」

真の「有言実行」

| 12:13 | 真の「有言実行」を含むブックマーク 真の「有言実行」のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20161204120751p:image

多くの会社で導入されている目標管理制度。期初に自分の「目標」を宣言して、それができたかどうかを期の終了後に評価する。「有言実行」に一見近い制度だけど、大抵は(長い間の制度疲労で)「できることだけ書く」部下と「自動的で定量的な評価で済まそう」とする思考停止系上司という、どうしようもない「平和なバランス(本人たちはそう思っていないけど)」ができてしまい、チャレンジングな空気を消し去ることに大変有効。

この4コマの話はあちこちのメンタリングやアドバイスの場でやっているのだけど、ちょっと複雑なのかな・・・反応がいまいち。私は気に入っているのだけど。

CUSCUSCUSCUS 2016/12/04 14:11 私はよく分かります。
これはチャレンジ精神を萎えさせる制度だと思っています。

浦木史子浦木史子 2016/12/04 14:47 ほんとその通りです〜!実行・不実行の横に、それぞれ達成・非達成をペケ印で明記しとけば、ターゲット枠はそのままでも伝わるかも。と思いました。

Hede NonakaHede Nonaka 2016/12/05 17:35 僕も瀬川さんに同感です。一見便利な管理手法なのですが設定した目標だけを見て⭕️✖️△を付けるだけのマネジメントに陥りがちです。数字の背景にある市場の話しや1人ひとりの思いも聞くことを忘れてはいけませんよね。

segawabikisegawabiki 2016/12/05 22:16 CUSCUSさん:そうですよねー。マネージメントを管理することだと勘違いして、「水かけ」ばかりしている人が多い・・・
浦木さん:ありがとうございます。いただきます!
Nonakaさん:ほんと、そのとおりですね。単なる三段階では見えなくなってしまっているものが一杯あって、そちらの重要性が失われている気がします。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20161204

2016-11-27 新・ブキミの谷

新・ブキミの谷

| 12:19 | 新・ブキミの谷を含むブックマーク 新・ブキミの谷のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20161127120711p:image

ロボットが人間に近づいてくると却って「不気味」に感じてしまうという「不気味の谷現象」

でも、間違いなくテクノロジーは不気味に感じないレベルの人間そっくりのロボットを生み出すだろう。

ロボットの知能に関わるAIの部分は、現時点ではネット上に溢れる人々のビッグデータ解析をベースとして作られたりしているので、マイクロソフトのTayのように酷い人格になってしまって暴言を吐くようになってしまったりもするけれど、それも乗り越えるだろう。

近年よく取り上げられる「(ロボットやAIに替わってしまって)あと10年で「消える職業」「なくなる仕事」」の話題では、まだ「機能」「性能」に視点があるけど、「教養」「人格」「人徳」などの本来の「人間力」でも多くの人々は勝てなくなるのも間違いない。

テロやヘイトが過熱する現代。人間力を磨かないと人類の未来はない。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20161127

2016-11-20 時には愛のムチを

時には愛のムチを

| 21:38 | 時には愛のムチをを含むブックマーク 時には愛のムチをのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20161120213736p:image

私のメンタリングの基本は、ポジティブにやって、相手が自分で道を切り開く背中を押してあげること。

でも、たまに、どうしてもわかってもらえない時に出すストレートな「愛のムチ」。もちろん、絶対に人格否定みたいな言い方はしないけど。ストレートに言っている自分自身に結構ダメージがある・・・。

ちなみに、この漫画を読んで、もし「これって自分のことかも」って思う人がいれば、それは違います。あなたではありません。この漫画でそう思う人は、既にちゃんと受け止めてくれている人ですから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20161120

2016-11-13 不満が世界を揺るがす

不満が世界を揺るがす

| 15:37 | 不満が世界を揺るがすを含むブックマーク 不満が世界を揺るがすのブックマークコメント

f:id:segawabiki:20161113153156p:image

今週のビッッグトピックスはなんと言ってもトランプの大統領選勝利だろう。

不満が結実して大きな不安を作りだしている。

一方、イギリスのEU離脱もそうだが、「民が国を動かせる」ということは改めてすごいと思う。

日本では、最大の人口である「サラリーマン」の声を気にしている(もしくは活用している)政治家は、全くと言っていいほどいない。昔、「サラリーマン新党」がちょこっと存在したことがあったりしたが。(民主党が「サラリーマンによるサラリーマンのための政党」と言っていたこともあるらしいけど)

選挙公約で「サラリーマの皆さんを苦しめている痛勤を解消します!」なんて言う候補はいない。

なんでだろ。沢山税金も納めているのに。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20161113

2016-11-06 増えちゃって風邪?

増えちゃって風邪?

| 21:41 | 増えちゃって風邪?を含むブックマーク 増えちゃって風邪?のブックマークコメント

f:id:segawabiki:20161106213806p:image

珍しく風邪をひきました(今はほぼ完治)。

人間の体は約100兆個の細胞でできれいるけど、ほぼそれと同じくらいの数の細菌が住んでいる。

風邪を引き起こすのはウイルスであることが多いが、体にいるウイルスの数はネットでちょっと調べてもよく分からない。細菌よりもずーと小さいウイルスだから、細菌よりもずーと多いのだろう(かな・・・?)。

最近流行りの「腸内フローラ」を日本語で言うと「腸内細菌叢(ソウ)」(細菌叢とは「一群の細菌の集合」。叢は草むらのこと)。「ウイルス叢」って言葉もあるようだ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20161106