げーまー的ダッシュ このページをアンテナに追加 RSSフィード

Play-Asia.com - コンソール、PC対応ビデオゲームを購入−日本、韓国、その他の地域発!

06年06月13日 W杯企画「これぞ本物のバカゲーサッカー!」

[]その24

ドイツワールドカップも開催され世間の話題は、サッカーの話題に溢れかえっており、開催に合わせて様々なサッカーゲームタイアップで発売されております


ワールドサッカーウイニングイレブン10

サッカーゲームの定番ソフトですが、スピーディな展開が、かなり薄くなっておりユーザー不満がそこに集中していました。

考えてみると10作目なので、そろそろマンネリが発生しているのでしょうか



2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会

2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会

2006 FIFA ワールドカップ ドイツ大会

今回のワルドカップでタイアップされたサッカーゲームで、ユーザーの人気が高いソフトみたいです。

前作から問題点を修正して操作システム面を強化していった結果が好評価を出したみたいでウイイレより面白いらしい・・・

プレイするならグラフィックやサウンドが強化されたX−BOX360版をオススメします。



サッカーチーム育成シミュレーション カルチョビット

サッカーチーム育成シミュレーション カルチョビット

サッカーチーム育成シミュレーション カルチョビット

シュミレーションタイプのサッカーですが、「サカつく」ファンならば納得の出来だそうです。

筆者は、シュミレーションの方をあまりプレイしないのが残念だ。











違う・・・


何か、足りない・・・


そういや、システムグラフィックリアル系しか発売されていないじゃないか・・・


キャプテン翼」やPS1「爆裂サッカー」タイプの必殺技サッカーゲームが発売されて無え〜〜〜〜!!


普通ならワールドカップ開催中にそういった系列ソフトが一本ぐらい発売されるのですけど・・・うーむ、残念 orz

(開催後にPS2で夏頃に「キャプテン翼」が発売されますけどね)


同年で、「スーパーマリオ ストライカー」も確かにありますが、アレはちょっとサッカーというよりフットサルに近いですし、アイテム使用とかもありますので、ちょっとゲームになるからジャンル外かなあ・・・



ちょっと前置きが長くなったが、今回は筆者オススメサッカーゲームを紹介しよう。


その名も・・・

f:id:seiba_86:20060610200850j:image

レッドカード!!」


Red Card

Red Card

画像クリックアマゾンの購入ページに入れます

サッカールールレッドカードといえば・・・即退場!!

発売したメーカーのネーミングセンスも、ぶっ飛んでおりますが、ソフトキャッチフレーズさらにぶっ飛んでおり



f:id:seiba_86:20060610200903j:image

神の手を超えろ」

マラドーナの幻のシュートをチャッチフレーズにするなんて・・・パッケージ裏の写真だとまともなサッカーゲームのように見えますが、一度プレイすればその内容に圧倒されます

しか風間 八宏」と「青嶋 達也というスポーツの実況では、お馴染みの2人がマジで実況します。



例えばディフェンス場合スライディングタックル」「チャージ型タックル(足出しパスカット)」は、普通ですが、もう1種類ある特殊タイプ「攻撃型タックルというのがあったりします。

読んで字の如くな内容ですが、実際これを相手に出すと・・・


f:id:seiba_86:20060611205010j:image

両手突っ張り



f:id:seiba_86:20060611205333j:image

ショルダータックル!!



f:id:seiba_86:20060611205629j:image

足払い!!!


といった、普通サッカーゲームでは、レッドカードが出されるようなタックルを繰り出します。

この攻撃を加えると相手は必ず転ぶので、付近の敵がカバーしない限り確実にボールを奪うことが可能なのが強力です。


さらに!!

f:id:seiba_86:20060611214039j:image

画面下にあるパワーゲージを使用する事によって、特殊エフェクトが追加されたEX必殺技という恐ろしく強力な技を出す事が可能となります


f:id:seiba_86:20060611214820j:image

チョーパン!

(チャージタイプ型)


f:id:seiba_86:20060611214843j:image

ローリングソバットォォォォ!!

(攻撃型)


f:id:seiba_86:20060611214916j:image

ドロップキィィィク!!!

(攻撃型)


その他にも、「膝蹴り」「ダイビングヘッドバット」「ジャンプ前蹴り」など距離や位置によって様々に変化し、



f:id:seiba_86:20060612213012j:image

f:id:seiba_86:20060612193642j:image

スライディングの場合は、エフェクトが付いて距離とスピードが伸びます。(もちろん吹っ飛びますので妄想GOであります


しかも、当たった相手は一定時間行動不能になるというオマケ付きなので、カウンターで上がってきた敵にEX必殺技を1発当てれば一瞬にして攻守逆転が可能という恐ろしい展開になるのですが、その分隙が大きいので、確実に当てないとあっという間に抜かれてしまうため注意が必要です。


実際ゲームで、攻撃型タックル普通に当てると、審判が見ていれば高確率カード貰ってしまう訳ですが、そんな時は・・・審判を直接攻撃して、倒れている間にすればOKなんですけどね(笑


まあ、そんな面倒な事をしなくてもオプション

f:id:seiba_86:20060611224225j:image

ファール無しに設定してしまえば無法サッカーの出来上がりイイィィィ!!

これで、友達と対戦すると

ボールを持っていない相手にスライディングで、転倒させてパスコースを防いだり

コーナーキックした瞬間に、相手をタックルで転倒させてセットプレイをさせない

といった、恐ろしい格闘技のような展開になってかなり面白くなります



ここまで書くと、守備側にかなり有利な展開が予想されますが、攻撃側の方も色々な特殊動作必殺技などを使用する事によって展開を有利に運ぶ事が可能なので、色々な戦略を組み立てられます


特殊動作は、相手のスライディングを回避できる

f:id:seiba_86:20060612201242j:image

ジャンプ写真はEXジャンプ)や攻撃型タックル回避できるフェイント」 を使用する事で、華麗に相手の攻撃を回避する事が可能です。しかし、EX必殺タックルを出されると、スライディング以外全部潰されてしまうので、そのためゲージを使用するEXジャンプがあり、使い所を見極めれば伝説マラドーナ5人抜き


f:id:seiba_86:20060612205543j:image

ディアス8人抜きも可能だぜ!!


ドリブルは、ターボゲージを消費して使用できる通常ダシュとパワーゲージを使用する「スーパーダッシュ」が使用可能で、一瞬ですが通常の2倍の速度で移動可能です。


パスは、・ゲージ消費技あっても何もエフェクト無いので地味だから省略・・(ヲイ



シュートは、パワーゲージを全部使ってマトリックスバレットタイムのような特殊モーションから出すタイプと、ゲージを3つ使う強力なシュートを出す2種類があります

基本的にシュートを出すモーション以外は、どちらのシュートでも威力は変わらないのですが、ゲージをフルに使う方が敵にシュートのモーションを潰されにくいメリットがあるので、混戦で使う時にメリットがあります


f:id:seiba_86:20060612230518j:image

ヒールで浮かせて・・・


f:id:seiba_86:20060612230704j:image

マトリックスのようにスローモションから


f:id:seiba_86:20060612231443j:image

ボレーシュート!!


f:id:seiba_86:20060612231713j:image

炎の尾を引きながら超スピードでゴールへ!!



シュートする位置や向いている方向で、色々な種類のシュートモーションが見れます

f:id:seiba_86:20060612234438j:image

妙なジャンプ


f:id:seiba_86:20060612233916j:image

マトリックス!!


その他にも「側転シュート」「オーバーヘッドキック」「後ろ回し蹴りシュートなどが確認済みです。



運が良ければキーパー吹っ飛ばせます

f:id:seiba_86:20060612232809j:image

f:id:seiba_86:20060613002213j:image

f:id:seiba_86:20060613002229j:image

f:id:seiba_86:20060613003445j:image



まだ、このゲームの真の恐ろしさはこれだけじゃあ無い!!

ワールドコンクエストモード」という各国の地域のチームと戦って勝ち抜くモードがあるのですが、その地域の全チームを倒すと隠しチームと試合をして勝利すれば使用可能になるのですが、今までのサッカーゲームでは絶対に登場しない恐ろしいチームが待ち受けております

f:id:seiba_86:20060613005648j:image

イルカ」「マンドリル

f:id:seiba_86:20060613005702j:image

サムライ」「マタドール

f:id:seiba_86:20060613005713j:image

「SWAT」「アステカ


隠しキャラ専用のステージがあり・・・

f:id:seiba_86:20060613011749j:image

ジャングル」「城」「海底都市

その他にはコロシアムや地底都市もあったりします。


f:id:seiba_86:20060613010458j:image


f:id:seiba_86:20060613011027j:image

こうやって見ると普通の人にはサッカーゲームなんて、絶対わからないよな・・・


f:id:seiba_86:20060613013116j:image


f:id:seiba_86:20060613013534j:image

イルカオーバーヘッドキック!!




動画でわかりやすいように通常プレイと隠しキャラ動画アップロードしました。

D




まとめ

ウイイレバーチャストライカーと比べると、攻撃や防御などのシステムなどは、シュートにパワーゲージが無かったり細かいテクニックなどの操作が無いため、少々大味サッカーゲームとなってます

そんな事は、このゲームではあまり意味がありません


リアルタイプのサッカーゲームに飽きた方やキャプテン翼好きな人や、ネタゲーの一発ネタとしてマジオススメします。

筆者も2年ぐらいかけてクリアーしたのですが、シンプルシステムからこそここまでプレイできたのだと思いますし、今なら、中古で980〜1980円ぐらいで販売されておりますので、かなり買いやすい部類に入ると思います

欠点は、全員の選手パラメーターが一緒、コンピューターランクが上がると滅茶苦茶強い所でしょうか、コンクエストの後半は鬼のような難易度なので覚悟しましょう。



追記レビューを書きました

http://d.hatena.ne.jp/seiba_86/20060703

[]その25

Red Card(レッドカード

Red Card

Red Card

画像クリックアマゾンの購入ページに入れます

インストール:可

容量:2G

動作確認:可

ステージ間の読み込みが2倍ぐらい速くなります

はおはお 2006/06/13 02:08 こういうゲームは苦手なのですが・・・めちゃめちゃ面白かったですwせいばさん文才ありますねーー

LouisLouis 2006/06/13 02:10 初めまして、このゲームは発売時に滅茶苦茶はまりました。マッチョな体型のトッティ、試合終了後に必要以上に高いテンションで喜ぶ中田英寿など見応え十分でした(笑)。

鋼鉄ジーグ鋼鉄ジーグ 2006/06/13 16:34 せいばさんのお熱いゲームレビューを読んだら無性に衝動買いに行ってまで中古で2000円以内で購入しましたw
あと「レッドカード」が出た頃の当時にゲーセンで密かにハマった
「兎〜野生の闘牌〜」(もしも知らなかったら本当にすみません)のシンプル2000版の方も中古で安かったので、
事の成り行きでついでに購入までしましたが、どちらも普通のゲームの
常識を覆した隠し味が籠っていてなおかつ値段の安さと内容の良さと長く遊べる為の作りが
あってでも知名度の低いマイナーな隠れ良質レトロゲームなどは止められませんからねw

BYDO-SYSTEMBYDO-SYSTEM 2006/06/13 22:33 動画見させて頂きました。くにおくんシリーズのサッカーですか?wそれぐらいおバカゲームですねぇ。ますます欲しくなってきたw

岩崎六時郎岩崎六時郎 2006/06/14 20:06 かつて、アーケードゲームで『究極のストライカー』というマイナーなサッカーゲームがありまして、こちらもスライディングやボタン溜めによる強力シュートで相手をふっ飛ばしまくって試合を進めて行く…という無法地帯な内容でしたが、これはそれを更に上回る狂いっぷりですな(笑)。PS2本体持ってないけどマジでプレイしたいぞ!!

むはっむはっ 2006/06/15 09:57 おいらはこれじゃなくてー、PSの「爆裂サッカー」にはまったなぁ〜。
いまじゃ中古でも見かけなくなったけど、技つかいまくったら簡単に
2ケタの点数にいくってのがウケたなぁ〜w
確か時期的にも映画で少林サッカーがやってた頃だったはず。

baddybaddy 2006/06/16 04:14 うわあ、これは面白そうですね。
読み手に「やりてぇ」と思わせるナイスレビュー。
口コミで広まって中古価格が上昇する可能性があるぐらいの破壊力ありますな。

CC 2006/06/16 13:55 昔タイトーがハットトリックヒーローっつー似た感じのゲームを出してましたな。相手のパンツおろしたり審判殴ったりゴールネット突き破るスーパーショットあったり。シリアスもいいけどたまにはこんなバカゲーも欲しいよね

あいあい 2006/06/17 20:56 プレイと解説のギャップに一番笑った・・・
あんな凄まじいシュートやっておいても「冷静に決めました」って・・・
一番冷静に決めてるのは貴方ですっっ

D3D3 2006/06/19 14:11 これSIMPLE2000で出ないかな

cc 2006/06/19 21:33 これ発売時期が少林サッカー公開の後だからゲーム化した様なもんやね。守りでエッフェル塔出たりしていいバカゲーだったヨ

jackassjackass 2006/06/19 22:56 これは前のW杯の時に買ったんですがすばらしいゲームですよ。
実況マニアの自分としてはぜひウイイレにきて欲しいコンビです。しかも実名ライセンスちゃんととってますしね。まじめにふざける姿勢がすばらしい!!
技は楽しいけどチーム固有の必殺技などがあればもっと楽しめましたね。
今は友達にカリパクされましたがいまさら買うのもなんなので続編したいですね。
審判がむかついたら気絶するまでぼこったり、あれは気持ち良いですよ!
ただ、これした後ウイイレやるとひどいことになりますよ。

ロードロード 2006/07/02 18:08 某電気屋で500円で購入できましたぁ♪中古ですけど結構綺麗で良かったです!
まぁ500円の価値はありますね。素晴らしい!!

bakretubakretu 2006/09/23 00:12 このゲームおもしろいけど、かなり難しいです。攻略&裏技も無いから
きついです。でも自分はエキシビジョンでたくさんファイヤーシュートとエルボー、ドロップキック、ジダンのような頭突きをしまくって、前半でタックル50を超えちゃいました。コレは本当に面白すぎです

zcxsvnezcxsvne 2007/09/12 08:50 R4iN4t <a href=”http://vvsuzbicrdrl.com/”>vvsuzbicrdrl</a>, [url=http://uyfhtfrrtpcj.com/]uyfhtfrrtpcj[/url], [link=http://xlvdrsqawcpt.com/]xlvdrsqawcpt[/link], http://aporfnhahxad.com/