総合学習1回目!

ゴールデンウィークも終わり、本格的に授業が始まっています。

気温も上がってきて外での授業には良い季節になってきました。
ということで、2011年度1回目の総合学習は「上野動物園

ちなみに上野動物園の英語表記はUeno Zooではなく、Ueno Zoological gardensです。
多摩動物公園Tama Zoological Park
葛西臨海公園はTokyo Sea Life Park
井の頭自然文化園は Inokashira Park Zooとなっております。

パンダのリーリーとシンシンも来たことだし、って遊びじゃないんだから。

総合的な学習なので、パンダの生態でもよし、他の動物でもよし、動物園の歴史でもよし、不忍池についてだって立派な勉強だ!
というわけでパンダ。

と、パンダを撮る人たち。

パンダは正門入ってすぐの場所にいます。
百貨店だと「シャワー効果」を狙って一番上(奥)に目玉商品を置くけど、動物園は関係ないの?
みたいなことだって立派な経済のお勉強です。

3時間ほどで約3分の2を回り、ラストスパート!と思ったら生徒も先生もギブアップ・・・。

皆さんを京成上野駅まで送りました。

まだまだ歩き足りなかったので、上野から湯島天神湯島聖堂明治大学山の上ホテルを経て神保町の本屋街まで行ったのでした。

お疲れ様でした。