憧れの都市、ヴェニスを夢に描いて!!

今は遙か昔のこと。室蘭のとある町に、世界的に有名な都市「水の都ヴェニス」に憧れる男が居た。その男は「水の都ヴェニス」に倣って、町中を巡る自動車道路を全て運河に替えてしまいたいと思っていた。工場で海が埋め尽くされ港が造られる前の室蘭港は「白鳥の澗」と呼ばれ白鳥も飛来する本当に美しい海でした。そんな室蘭港と外海であるイタンキ浜側から太平洋の水を引き入れて、町中を走る道路を運河に替えて見たいと密かに大それた夢を描いていた。そんな人物が居たと言うエピソードを何かの書物で読んだ事があり、其れを読んだ時は自分も本当にそれが出来たなら面白いと思っていた。
或る時、町が、まるで・・・「水の都ヴェニス」のような運河の様相に一変した。けれども其れは、大雨がもたらした洪水の所為である。憧れの「水の都ヴェニス」では本当に高潮(アックア・アルタ)による洪水に毎年悩まされているようです。地球温暖化の所為か近年高潮(アックア・アルタ)による被害が大きくなっているみたい。
   詳しくは、此方の下記のサイトを訪ねてみて下さい
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/9879/venezia/acquaalta.html