一箱店主さんへ

春の一箱古本市では、店主さんたちが交代で「店番」を務める、集中レジ方式をとりました。これに対して「秋も一箱古本市」では、各箱ごとに精算をする、いわゆる「フリマ方式」をとりたいと思います。ですので、店主さんたちにはそれぞれご自分の箱にはりついていただくことになります。
この方式ですと、直にお客さんと触れあえる一方、他のスポットをまわれない、休憩に出られない等のマイナス面もあるかと思います。その点に関しては、交代要員を手配するなどして、なんとか乗り切ってくださいますよう、ご協力をお願いいたします。
なお、どうしても人員を確保できないという場合に限り、相談にのります。当日は各大家さんに2〜3人のスタッフが常駐する予定ですので、こちらでできる範囲であれば、お手伝いいたします。

……などと書いた舌の根(指の先?)も乾かぬうちに、続いてこんなお願いです。

助っ人求ム

「秋も一箱古本市」をお手伝いしてくださる助っ人(ボランティア・スタッフ)を大大大募集します。お手伝いしていただきたいのは、以下のふたつです。

  • ポスター及びチラシの配布

できたてほやほやのポスターとチラシを携え、街へ飛び出していってくださる方を募集します。谷根千界隈のお店をはじめ、お住まいの近所、行きつけのカフェや書店など、できる範囲でけっこうですので、お手伝いをお願いいたします。
9月23日(土・祝日)もしくは24日(日)に、ポスターとチラシをお渡しするため、一度集まっていただこうと考えています。その日は都合が悪いという方でも、もちろん大歓迎です。日を改めてポスターとチラシをお渡しします。

10月22日(日)、一箱古本市当日の運営を手伝ってくださる方を募集します。各大家さんに時間交代制ではりついていただき、景品を渡すなどしていただく予定です。
なお上述のとおり、今回店主さんにはご自分の箱の店番をしていただきますので、店主さんと当日助っ人の兼任はできません。予めご了承ください。

手伝ってやらんこともない、という奇特な方は akimo-hitohako@adagio.ocn.ne.jp までご連絡を。何卒よろしくお願いいたします。


店主さんもまだまだ募集中です!詳しくは9月1日の日記をご覧ください。さきほど助っ人募集の項で、ちらりと書いてしまいましたが、今回も景品という名のちょっぴりプレゼントをご用意してお待ちしております。(N)