ゼミ案内

新年度なので、どんなゼミなのかの案内をしておきます。
① 東京学芸大・一橋大・立教大・宇都宮大・聖心女子大の卒業生(修了生)や院生を中心としたゼミです(意欲のある学部生も参加してます)。
 その他、免許更新講習で知り合った現場の教員の方も参加してますが、基本的には関谷の許可があれば誰でも参加可能です。
 上記の方なら自由に参加して結構ですが、初めての方はあらかじめ連絡くれるとありがたいです(用意するレジュメの部数を決めるため)。
② 近代文学作品が基本ですが、漫画の発表もありました。 ただし未発表のものが原則です。
 ジャンルを問わず、発表者が関心を抱く文学者・テーマなどに即して1つの作品を取り上げて自由に論じてもらい、それをもとに討議する。
③ 土日のどちらかの午後2時から5時半くらいまで議論するが、各自の都合しだいで出入り(遅刻・早退)はまったく自由。
 場所は学大の国語講座第一(旧第二)演習室で、月に1度のペースながら複数回も辞さないでやります。
④ 具体的な案内はこのブログの欄に表示しますが、発表希望者は積極的にエントリーして下さい。
 メール・電話・ハガキ・参加した時に口頭、のどれかで希望を伝えて下さい。