10/10(たまには、真面目なジャズの話)

連投を思い立った。眠くないだけです。


たまには、演奏について真面目な話をしようかと思います。


今回は、以前に取り上げた
「Softly,As In A Morning Sunrise」

こんな曲です。

トミー.フラナガン(p)の音源に思わず飛びついてしまう。

和名は「朝日のようにさわやかに」
誤訳なので、
正しくは「朝日のようにひっそりと(私の心を抜いていった)」

色々な人が、演奏しています。

John Coltrane、Kenny Barron、Regina Carter、M.J.Q.、Masahiro Sayama の

演奏が有名どころだと、勝手に思い込んでいます。

当然、様々なイントロがあります。

自分は、Aメロを主体にした右手に
左手をCから半音階で下げていくものが好きです。
|Cm7−Bm|B♭-Am|・・・


凄く楽・・・というのもあります。

あとは、Sugarという曲とコード進行が似ているので、無理くり重ねたり、

遊びやすい、しっかりとした進行。(基本、ずっとⅡ-Ⅴ-Ⅰという鉄壁のコード進行)

Kenny Barron and Regina Carterのイントロとテーマは気持ちいいです。



バッキングのときは、素直に弾くときもありますが
3−7−9♭ー13♭
という、かなり重たいものを強制的にやったりします。

|Cm−F#7・Fm|Dm-5・・・・・・・

当然といえば、当然の成り行きですね。

今度、バンドを組んで真面目に取り組んでみたいと思います。



こんな感じに出来れば・・・。笑

Hiromi's Sonicbloom

上原ひろみさん。本当に凄いです。



久々なので、内容はとても薄い・・・。

しっかり勉強しないと。

今の段階は、ジャズの曲を使った、ポピュラーな演奏。



頑張ります。



にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
にほんブログ村