Hatena::ブログ(Diary)

せっちんセンターライン

2012-10-17

ダイエットを成功に導く3つの工夫

忘れてしまわないように自分用メモ。

最近お仕事でしている工夫をダイエットにも応用してみたいと想います!


1.我慢しない。

我慢しなければいけないことは長続きできません。

揚げ物やお肉が食べたい時は我慢しません。

その代わりに、翌日はお野菜も多めにしたり、運動を多めにしたりします。

毎日朝夜体重を計っておいて、増えた分は3日くらいで取り返そー と気楽に構えておきます。


2.楽しむ。

お野菜など食物繊維多めの食事が理想ですが、お野菜もちゃんと美味しく頂くことにします。

美味しく食べれるとそれ自体がたのしみになってくるので、長続きできる気がします。

レンジで蒸してつくる温野菜なんかは味が凝縮されるせいか、とても美味しく頂けます。

好みのお野菜レシピをいくつか持っておくといいですねー


3.成功をリアル(体感的に)想像する。

身体が軽くなって階段をひょいひょい上れる自分を、身体の感覚的に想像します。

うまくダイエット出来る気がしてくるし、

その想像自体が楽しいので、実現の為の工夫が思い浮かんだりします。

また、一度に二つの想像をするのは難しいので、

小腹が空いたけど、ご飯までまだ時間があるな…なんて時には、

成功を想像している間に空腹をごまかせたりします。



いずれもダイエットを”我慢”して”やらなければならない”という義務感を感じずに、

そのものを楽しめるように感じる工夫でした。仕事や勉強も、我慢して義務感でやるより楽しいほうが捗りますよね!

2012-08-21

ネットで本の買取 どこがいいの?

ネットで色々比較しているのを調べてみようと思ったのですが、

情報が多すぎて調べるのがめんどくさくなってしまいました。

アマゾンで中古本買った出品者さんが買取もすると書いて

あったのでそこでいいかな…

なんかダチョウの絵も可愛いかったし

2012-08-16

宅配買取で本をうる

一昨日の「本をブックオフに高く売る3つの工夫」のエントリーを見て、お友だちからネットで売ってみては?と言われました。

「本 買取」で検索してみたら宅配買取というのが結構いっぱいあるんですねー…

調べてどこかにお願いしてみようと思います!

2012-08-14

本をブックオフに高く売る3つの工夫

ども!せっちんです!

一念発起、部屋の片付けをすることにしました!

それで、普段からよくブックオフに本を売っているのですが、

今日はどうしたら高く買い取ってくれるか整理してみました!

わたしがブックオフに本を売る時に気がついたり気を付けたりしている3つの工夫です。

1.本はきれいにしておく。

・カバーが汚れてしまった所は、中性洗剤を薄めた水を浸して堅く絞った布で軽く拭きます。

消しゴムでこするととれるヨゴレもあります。

・手垢が付いてしまったりした所はタイラーというヤスリで削ってしまいます!

これ、弟がプラモデルづくりで使っている道具なんですが、

フツウのヤスリよりも狙ったところを削りやすくて使いやすいのです。


2.あまり大量には持って行かない。

・一度に本を沢山持って行ってしまうと安くされちゃう気がします。

わたしの経験だと、紙袋1コ分くらいがいちばん高い気が…

弟の車に積んで一気に持って行った時はスゴク安かったです。


3.高く買ってくれるお店を選ぶ。

ブックオフは色々なところにありますが、駐車場の無い駅前のお店に持って行った方が高く買い取ってくれる気がします。

車で持ち込めないから持ち込む人が少ないんじゃないかなーって思いました。



最後に、これは工夫ではありませんが、あまり期待しないことです(笑)

お友だちのバイト経験者さんによると、1冊10円買取が基本だそうですが、きれいにした本が少し高くなると、やったーってうれしくなります。

2011-03-24

計画停電グループ分け予定表

ども!せっちんです!


東北関東大震災によって計画停電が行われ

グループ分けに、予定の変更に関東に

お住まいの方は混乱されてますね。

計画停電の予定表がほしいところです。

起きてしまった地震に文句を言っても、しょうがありませんが

どうも 東京電力地震後の対応が悪かったみたいですね。


以前から、海外から指摘されていたことを放置したり・・。

この計画停電も、バタバタしております。

私の知っているご高齢の方で、毎日自分の入っている

グループわけが変わると勘違いしている人がいました。

ご高齢には、計画停電グループ分けと、停電予定表を

配布しないと、サッパリ理解できない人も未だにいるようです。

ネットで見つけました。貼り付けておきます。

計画停電グループ分け予定表↓

http://show-ron.seesaa.net/article/191566203.html


今さら叩いても こちらもしょうがありませんが

今後、この件で日本には 原子力発電所を作ることは

少々 国からお金が出るとはいっても

ますます どこの県も嫌でしょうから、

出来なくなるでしょう。


水力発電と 火力発電と 太陽光?で

まかなえればいいのですが、まだまだ技術的に無理そうで

やはり、火力発電も 化石燃料に頼っていますから

石油の無い日本では、安定して供給できない。


この震災は哀しみばかりですが

今後、エネルギーの面での 技術発展など、

日本の大きな転機となるんでしょうね。