真夜中のプロジェクト

国立研究開発法人ジプシーのぼんやりした日記

防湿庫

毎年梅雨時になるとカメラ業界界隈はカビ対策の話題で持ちきり。
○万円以上かけたレンズ資産を3年近く100円タッパーに除湿剤を入れて保管していたのですが
今年は思い切って買ってみました。タッパー保管の場合は除湿剤がレンズ可動部に付けてあるグリスの水分なども問答無用で吸い取ってしまうため管理が難しく、適度な湿度はむしろ必要だと云うのがメーカーの言い分。
メーカーのアウトレット品なので定価やヨドバシ等よりずっと安い値段だったので。

α700

おぎさくで買いました。
よく考えたら、α7も縦位置グリップ付きでおぎさくで買ってた。
今回も縦位置グリップ付きで量販店価格より5万円ほど安かったですよ。
梅雨があけたらがつんと使っていくことにしよう。

有楽町

カメラ買ったその場で有楽町でのソニー展示会の招待券をもらったので行ってみた。
α700を購入したので特典でコンパクトフラッシュ1Gをもらえると云うのと、かりんとうがもらえるというので。
会場は東京交通会館のイベントスペースで、受付でかりんとうを貰ったら場内に呼び出しをかけられた。
招待券には貰った店の名前が記入してあるのでそれで一人一人のお客さんにお店の人が対応する様子
買った人限定って感じのイベントでした。お得意様感謝祭みたいな感じですね。
本当は会場で買った人用のものみたいだけど1GのCFとカメラバッグ、抽選でタオルマフラーを貰いました。
まぁそんだけ金使ったということだけどさ。