Memolane - ソーシャル・メディア年表作成サービス

自分が利用しているソーシャル・サービスをヒストリーとしてまとめてくれるサービス「Memolane」にサインアップしました。未だ beta 版として公開されているため招待制となっていますが、4〜5日以内に invitation mail が届きました。

対象サービスは以下のとおりです。

汎用性の高い RSS 機能もサポートしているため、blog はもちろんのこと tumblr などのサービスも読み込めます。Friendfeed のように友人同士で繋がることも可能ですが、Memolane の特徴のひとつに「Story」機能があります。

好きな post を選択し作成した story に自由に追加することができるため、フィルタリング機能としても活用できそうです。日々の行いをデジタルデータとして記録に残す Life Log という概念が生まれつつありますが、Memolane はその名の通りソーシャル・アクティビティをスタイリッシュな年表に log としてまとめてくれるため、今からチェックしておくべきサービスのひとつであることは間違いないと思います。

まさに Social Graph。今年の出来事を Memolane で振り返ってみてはいかがでしょうか。

関連エントリー:

This work is licensed under a Creative Commons Attribution 4.0 International License.
Others, like quotes and images belong to its original authors.