アニメ感想率調査2005春

 光希桃 Anime Stationさんのアニメ感想率調査の結果が発表されたようです。あれだけの量を集計するとなると、想像もつかないほどの大変さだと思います。お疲れ様でした。ホントありがたいです。ゆっくり拝見させて頂きたいと思います。
 結果はこちら。
 http://www33.ocn.ne.jp/~sakurahi/home/omoituki/kanso_ritsu0505i.html
 すごく興味深いです。ここで自分の嗜好に合いそうな感想サイトさんを探すのも面白いかもしれません。
 以下、個人的な私見。無駄に長いので興味がある人はどうぞ。


感想率(全146作品)

【1位 交響詩篇エウレカセブン
 まぁ妥当かな、と。深夜での再放送もありますし、感想は書きやすいでしょう。でも先週、先々週と、評価が真っ二つになってきているようです。ここで切るか、これを乗り越え今後に期待するか…ちなみに私は後者。
【2位 フタコイ オルタナティブ
 観れる地域は限られているのに、やっぱり「観たら何か書きたい」と思わせるような作品なんでしょうかね。もう最終回間近ですが、どうなる事やら。
【3位 極上生徒会
 うちでは途中で感想書くのやめちゃいましたが…いや、観てる事には観てるんですけどね。面白いと思うし。
【4位 創聖のアクエリオン
【5位 機動戦士ガンダムSEED DESTINY
 この辺は感想と言うよりネタでしょうな。観たら突っ込まずにはいられない(笑)
【9位 ふしぎ星の☆ふたご姫
 子供向けアニメでは最上位。ゆるゆる〜っと観てるわりには、意外と感想率は高いんですな。でも書きたくなる気持ちは分かる。
【12位 おねがいマイメロディ
 ふむ、こんなものか。ある意味今期最強、注目株。サンリオキャラクターの子供向けアニメね、と思って眼中になかった人は、今からでも観る事をお勧めします(笑)
 全体的に見ても、わりと順当な感じだったんじゃないでしょうか。個人的に、『いちご100%』はもうちょっと下かと思っていたけど。あれも分類的にはネタアニメですよね? え、違う?(ちなみに私は起きている時だけ観てますが、感想を書く気にはなれません)


新番組継続率(全36作品)

【30位 うえきの法則
【35位 MAR 〜メルヘヴン〜】
 サンデー系は弱いなぁ。観れる人たちは多いのに、ばっさばっさ切られております。まぁね、かなり納得の順位なんだけどね。
【33位 アイシールド21
 原作人気はどこへやら。アニメ自体は面白くない訳ではないけど…やっぱりヒル魔か。同じ芸能人起用アニメでも、『雪の女王』は15位に入ってるからなぁ。
 BS・CS系は、わりと継続率が高いようですね。私は視聴できないため、なんとも言えないのですが…。いいなぁ、観たいなぁ。


終了番組評価(全42作品)

【1位 AIR
 残念ながら私は観れませんでしたが、評判はかねがね。くそぅ、地上波でもやってくれないかなぁ…。レンタルして観るしかないのか。
【2位 巌窟王
 これはもう当然でしょう! と胸を張って言いますよ。あのテクスチャーのおかげで見切りも多いですが、酔わなかったらこっちのもんです。
【3位 ボボボーボ・ボーボボ(放送終了地域)】
 意外。まぁ評価数自体が少ないせいもあるんでしょうけど。終わったら終わったで寂しいもんなんでしょうね。私はまだ楽しんでますけど(笑)
【4位 カードキャプターさくら(再)】
 再放送でこの順位。かく言う私も観ていた1人ですが。たぶんもう1回再放送しても、ツバサよりは視聴率を取れるんじゃないかと。
【5位 スクールランブル
 納得納得。見切りも多いんだけど、合えば相当面白い。私も次回作期待。
 41位『JINKI:EXTEND』、40位『らいむいろ流奇譚X』、37位『好きなものは好きだからしょうがない!!』あたりは、一視聴者としては納得の駄作ライン。好きしょなんかは、なまじ豪華声優陣で保志さんまでいるのに、原作ファンとしては、かなり相当非常にめちゃくちゃ許せない出来となっておりました。


きびしさランキング(全264サイト)

 a*capriccioは133位。ほぼ中間層に位置していて、甘くもないが辛くもない。当たり障りない事を当たり障りなく書いているまったり感想サイト…といった印象か。(そうか?) 実際かなり萌え寄りな偏ったコメントを書いているとは思うのですが。
 んで、平均評価は2.43で54位。こっちは結構高い。うーん、やっぱり甘いのか? それとも良作アニメが多かったのか? そんな事もないと思うけど…。
 土日を使って、ゆっくりみなさんのコメントを読ませて頂こうと思います。