そば

servant2006-03-31

昨日は仕事が休みだったわけですが、ここのところ私の休みの日は悪天候が続いてまして、昨日も名古屋は雪が降ったりものすごい強風だったりで、散々でした。そんな中セカンドジョブをゲットしに行ったり、川原に行こうとしたり、モスバーガーで海鮮かき揚げライスバーガーを食べたり、図書館でデリダを借りたり、栄を意味も無くサイクリングしたり、その後スーパーで食糧を買いだめしたりと、非常にアクティブに動き回っていました。
途中でものすごくコーヒーが飲みたくなって、なるべく空いている店を探したのですが、どこもポケモンショップ帰りの子連れに占領されていたのであきらめました。こんなことなら「イースト・エンダーズ」が大好きだ、というイギリスの小学生のほうがまだ性質がいいというものです。

昨日の夕飯は、牛乳ちぎり4個ともらいもののそばでした。

っていうか牛乳ちぎりって分かりますかね?

↑こういうパンが何個かくっついていて、それをちぎって食べるんですけど、ちょっと甘くておいしいんですよ。

玉ねぎコーンスパゲティ&レタスねぎサラダ


うちの冷蔵庫は、冷蔵室の一角に冷凍室っていうか氷をつくるコーナーがあるやつなんですが、その氷をつくるコーナーに近いところに置くとなんでも凍ってしまいます。以前にも卵とかタケノコが凍って難儀しましたが、今回は小口切りにしたネギが凍っていました。「また頼みもしないのに凍りやがって…」と思いながらレタスの上にフローズンネギをかけ、ドレッシングをかけて食べたら、意外とこのネギの冷たいのがアクセントになってておいしいんです。これは、夏だったら相当いけるんじゃないかと思います。

それと、タケノコを凍らせるとミイラみたいになってちょっとグロッティです。