wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

Deer Park Beta 1

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8b4) Gecko/20050906 Firefox/1.4
更新をしたら拡張の大半が無効になってしまった。
対策が何か無いか適当にサイトを見ているとNightly Tester Toolsというのを使うと拡張が使えるようになるとのこと。
早速試すと拡張がちゃんと動作するようになった。
安全のために無効化してあるものを無理やり使うわけだから、それなりの危険性はあるだろうな。
http://users.blueprintit.co.uk/~dave/web/firefox/buildid/nightly.html

小6が不正アクセス・・・オンラインゲームに侵入

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20050906nt03.htm
そんな見出しなのだからさぞ、派手なことをやらかしたのだろう、と思いきやプロフィールからパスワードを推測しただけらしい。
パスワードは他人から推測されないものを使うのが鉄則。
正規の手順を踏まずにIDとパスワードを使っているのだから、確かに不正アクセスなのだろうけど、この場合は利用されたユーザにも落ち度があるんじゃ・・・・・・。
ちゃんと戸締りしてなくて泥棒に入られたようなものだし。

ZoneAlarm 6.0.667.000

日本語版を待つほどでも無いのでさくっと英語版投入。
最初に間違ってPro版をインストールしてしまったので、ルールの類を作り直す羽目になった。
下手に引き継いで不具合が起こるよりはマシだし、気にせずFree版をクリーンインストール
前に発生していたログアウトしてからログインするとZAが無効になる不具合は修正された模様。
動作に問題があるバグは修正されたが、VisualStyleのバグは直っていない。
その点を除けば特に問題は見当たらない。

しかし

この天気だと身動き取れないなぁ。
あれこれ買い足さないといけないものがちらほらあるというのに。
日本海側にそれたから大したことにはなってないが、中途半端に強い雨と風がうざったい。
洗濯物取り込んでいる最中に急襲くらって濡れてしまったし。
家の中で本読んでいるのなら、雨は歓迎なのだけど。

買ってきた

丈夫そうなファイラーとプリント入れを購入。
ルーズリーフは前のが残っているのでそのまま使用することにした。
ファイラーはセメスター単位で使い分けるつもり。
引き続いて受ける講義はないし、各講義ごとにファイラーを分けるよりは良いだろう。
一年生に明日は関係なく明後日から動き出す。
履修登録といってもコンピュータを操作するだけなので気楽と言えば気楽だ。
VPN講習会に参加して自宅から出来るようにしておけばよかったな。
楽が出来るの楽しないのも損だし、また講習会があるなら受けてみるのも良い。