wired raven

文字通りの日記。主に思ったことやガジェットについて

設定

設定を前面に押し出すゴーストが増えてきた気がする。
昔から設定の凝ったゴーストはあったと思うけど。
デスクトップで話をするただのマスコット*1ではなくて、物語の登場人物として話すゴースト、と言えばいいのかな。


『昔はいろんな人種のいる場所デスクトップ』から『異世界の交差点デスクトップ』になった。
異世界の住人同士で会話したら、不整合が出てくるのも仕方ないことかな、と。
設定の面からも、技術的な面からも見直しをするのは楽しいかもしれない。

*1:普通のマスコットは世界云々は語らない

Comodoのトラブル

相性問題なのかもしれない。
今のところの相性悪いもの候補はUPHCleanとWindows Defender。
UPHCleanを削除した上で様子見中。

イベントビューアを見てると

どうも、Windows Defenderが原因のような気がする。
固まった時間あたりにログが残っていた。
ただ、さっき、固まったときには形跡なしで、UPHCleanの動作ログが残っていたのが気になる。
UPHCleanもWindows Defenderもシステムに影響を与えるソフトだから見極めが難しい。
この状況で固まるようならWindows Defenderと相性が悪いと言うことか。

スキャンディスク

強制終了を何度かやったのでかけてみるとエラーが見つかった。
自動で修復されたようだから気にしない方向で。
もし、これで直っていたら複雑な気持ちになれそう。

問題解決のやり方は

ひとつずつ試して絞り込んでいくべきだと思う。
ぶっちゃけてしまうと面倒だから、ついつい一気にやってしまうけど。
いきなり姿を消したら、固まってしまったと言うことで。

発生の状況を絞っていくと

ブラウジングしながらSSPを起動している状況で発生していることが多い。
SSPなしでも発生するから、直接の原因ではないけど、何かがおかしい。

……

SSPは原因から外してよさそうだ。
UPHCleanもWindows Defenderも同じく。
これはおとなしく別のFWを導入した方が無難かも知れない。

起こされた

眼球に直射日光を撃ち込む方法で太陽に起こされた。
正直、もう少し寝ていたかったのだけど、そうもいってられないか。
0830に起きて、余裕を持って行動できるなら十分だろう。
気になるのは夢が非常にろくでもないものだったこと。
ストレスになるようなことってあったのか、自分。

異なる世界をつなげる設定

サイバースフィアは世界の垣根をなくすいい設定だと思う。


ロッシュの限界の場合は独自の世界観を薄めにして互換性を持たせている。
イクサイス自体が現実寄りの話だから、あまり、独自にするとイクサイスの枠から外れる可能性がある。
……今の時点でもずいぶんと外れている気がしないわけでもない。