くすぐりエルモの開発は


そう言えば、一昨日行った友人宅にこいつがいました。youtubeで「くすぐりエルモ」とか「TMX Elmo」で検索するといっぱいひっかかるので、知らない人はまあ一度見て下さい(例えばこれ)。なかなかの動きで、思わず大人でさえ見入ってしまいました。
よく見ていると、両足のつけねと右腕のつけねの3カ所しか可動点がないのに、よくこれだけ人間(?)的な動きをするなあと感心しました。私を含めてそこにいた父親は全員技術屋だったのですが、「この制約の中で動きを考える仕事って楽しかっただろうなあ」という話になって.....(笑)。

NFL

カンファレンス決勝を両方録画で見ました。
ペイトリオッツは固いなあ。さすが今シーズン全勝。でもエースRBがマロニーて。お前はマロニーちゃんかい。
パッカーズ惜しい!勝てそうな気がしたのに。ファーブのTDパスは「そこへ落とす」という感じでめっちゃ美しかった。
スーパーボウルの生中継は月曜朝〜昼なので、有休とるかどうか毎年迷って、その年のカード(ともちろん仕事の状況)によって決めてるんだけど、今年はちょっとクールダウンです。「全勝無敵ペイトリオッツにファーブが挑む(で有終の美!)」というのを期待してたんだけど。今年は録画観戦にするかー。