ホッピー

IMGP1979.JPG
先日、Donzokoメンバーと吞んでたときに、僕が「ホッピー中と外」と注文すると、それなんですか?と言われた。
なんやねんホッピーも知らんのかいとその時はオッサン蘊蓄トークかましたが、後でよく考えてみたら、僕がホッピーに特に親しんだのは(例の)東京単身赴任時代かもしれない。それまでも知ってはいたが「中外」とかいう表現は知らなかったんじゃないかな。もっと遡ると、学生時代関西ではあまりホッピーを嗜まなかった気がする。そういえばDonzokoのメンバーはほぼ全員関西である。
もしかして、ホッピーとか、あと下町ハイボールとか電気ブランとかは、関東の文化なのだろうか?
ま、私は全部受け入れて楽しんでますけど(笑)。