上江洲誠マジック!「この素晴らしい世界に祝福を!」

 交通事故で死んだ引きこもりニートが、ダメ女神と異世界に降り立ち織りなす、冒険ギャグファンタジー
 参加するヒロインたちも、変な方向にぶっ飛んでるよ(はぁと
 ...字面で判断すれば、恐ろしくテンプレな作品(しかも、KADOKAWA
 
 「駆け出し冒険者」から積み上げていくスキルやジョブの選択,ずっと恵まれない住環境などがシビアに描かれており、いくつか前の挿話(めぐみんが、ベルディアが滞在する古城を、爆裂魔法の練習台にした件など)が回り回って活かされているなどの局面も多く、見続けて楽しめる構造となっていた点がマル。
 原作力あっての上江洲誠氏のシリーズ構成登板とは思うが、ダメなヒロインたちにも垣間見える真摯さなども、見せ方・構成の上手さがとても際立つ次第。
 
 作画が乱れる場面多くアリ予算の制限を伺わせたが、本気の場面では超絶だ。
 出来れば全てそれでとも思うが、それでも、近年のKADOKAWAでは出色の出来。
 
 売り上げ見ずとも「2期決定」は、当然の流れだと思う。