朝起きた後のとある習慣(Gmailを使う)


24時間365日戦える営業マンを作りあげます。ホームページコンサルタント山田直毅(なおたか)です。


Gmailには強力な迷惑メールフィルタが備え付けられています。ほとんどの迷惑メールはこのフィルタを通過することができません。


迷惑メール以外に不要なメールが届くことがあります。


わかりづらいので例をあげます。迷惑メールは、家のポストに届くチラシや覚えのないDMと同じです。不要メールは、家のポストに届く、一度自分が利用したことがある店舗などからのDMと同じです。不要メールは、あなたの承諾によって送られてきた要らないメールのことです。


迷惑メールが到着するからと言って、メールアドレスを変えてしまう方がいます。こう考えてみてください。あなたの家に迷惑なDMやチラシが届きますよね。その場合、引っ越して住所を変えてしまうのでしょうか。そうそう変えないと思います。


メールアドレスを変えてしまうまえに、Gmailを使い始めてみてはいかがでしょうか。Gmailには他社のメールを受信する仕組も用意されています。Gmailで受信をすれば、迷惑メールフィルタ機能が利用できるのです(後日方法をご紹介します)。


私は朝起きた後、決まってトイレに行きます。その時に携帯電話を持っていきます。目をこすりながら、携帯を開きGmailにアクセスします。アクセスしたら、除去できなかった迷惑メールと不要メールを削除してしまいます。


インターネットがつながっていれば、どこからでもGmailは使えます。もちろんトイレでも使えるのです。トイレで活字中毒の方にもオススメです。


簡単なエクササイズで目が覚まし、メールもきれいさっぱりトイレに流してしまうという訳です。朝会社に行った時には必要なメールだけが受信ボックスに残っています。これを習慣化すると、メール対応がとても効率的に行えます。