阿佐ヶ谷七夕祭り

JR阿佐ヶ谷駅前からのびているパールセンター商店街では毎年この時期、七夕祭りをやっている。
思い立って、夫と行ってきた。
色とりどりの吹き流しに混じって、様々なはりぼてがつり下げられている。
ご存知「ポニョ」。

そして、知る人ぞ知る「はちゅねミク」。

はちゅねミクのおおもとのキャラクターは初音ミクといい、はちゅねはそのデフォルメ版。
祭り見物の青年たちが、「おお、これを見たらあとはもうどうでも良くならね?」「誰かに送ろう、おい」とか言いながら写メ撮りまくってた。
はちゅねさん、はりぼてとしての完成度が異様に高い。特に手に持ったネギの表現は、他のはりぼてには無い細やかさが秀逸だ。「優秀賞」とか賞がついたものより、出来はずっと素晴らしかった。
浴衣姿の若い女の子が結構いて、可愛かった。いまどきの浴衣って、ビビッドで、デザインもいろんなのがあるのね。
祭りと全然関係ないけど、意外なことに生鮮品が安かったので、トマトを買う。
パールセンターを抜けて少し歩くと、杉並区役所がある。いま、区役所建物の壁を利用した「緑のカーテン」がまっさかりだ。

これ、計画的にへちま、ゴーヤ、きゅうり、朝顔を壁に這わせたものなんだけど、15メートル以上はある。
主力はへちまらしいけど、あとでネット検索してたら、きゅうりはすでに生ってたみたい。
家に帰って少しして、最近東京で話題の「ゲリラ豪雨」に見舞われる。
阿佐ヶ谷七夕祭りのはりぼて、屋根がない通りにもつり下げられていて、中にはビニールをかぶせてあるのもあったけど、ほとんどは無防備。あの激しい雨にさらされては、ドロドロになっちゃったかもしれない。かわいそうに。