ダメな日々

し~まんの日常やらレビューやらのネタブログ

木星探査報告 2/7の記事に麗のマンガ (独り言以外の何かより)

麗と大回り乗車してぇぇぇぇえええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!
 
ちなみに大回り乗車ってのは
「大都市近郊区間はどの経路でいっても最短距離で計算してやんよ!」という粋な特例を使って
初乗り切符(130円or140円)で1つ次の駅に行くのをすんげーーーーーーーーー遠回りして乗り鉄を楽しむことです。
小さな遠回りでたとえると秋葉原から新宿へ行くのに
中央・総武各駅停車で行くのが一番最短距離ですが
ほかにも電車はいっぱいあります!
山手線にのってゆっくり行くのもありですね。
時間あるし遠回りで行くかってことで

秋葉原 → 上野 → 松戸 → 新松戸 → 西国分寺 → 新宿
    山手 常磐快速  常磐緩行   武蔵野    中央快速

のような乗り方をしても中央線で行ったときの金額でOK!ってのがこの特例です。

ただし条件があって「同じ駅を通ってはいけない」ってのがあります。
一筆書きの経路で進まなくてはいけません。
行き過ぎて戻ったりしたらアウトです。
この条件を使って乗りまくる!!これが大回り乗車の楽しみ方です。
首都圏の大都市近郊区間の範囲は電車の中に貼ってあるでっかい路線図を見ればわかります。
JR東日本のHPに「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」の解説ページと東京近郊路線図PDFがあるので見てください。
 
あと注意点としては切符でやること!
切符はある程度時間が経つと自動改札を通れなくなるので窓口の駅員に大回り乗車してきました!っていうこと
大体の駅員はわかるだろうけどたまにわからない駅員がいたりするらしいですが説明すればわかってくれるので大丈夫です。
 

東京近郊路線図

 
俺が前にやった時の記事があるので興味ある人はどうぞ