立秋


夏に 輝くようなトマト、そして どんどん収穫最盛期の キュウリ、阿蘇は地キュウリという、うり?と、いいたくなるような、りっぱなきゅうりが 採れます。

一斉に、色々なお家で撮れた 地キュウリとトマトをいただき、嬉しく、せっせと 保存がきくように料理するのが忙しくなりました。


これは、我が裏庭農園で 収穫できた、形はきわめて小さいのですが、おいしくて、いとおしい じゃがいもと、玉ねぎです。

先月の満月祭の時に、カレースープとなって、皆さんに食べていただきました。


もう来週は、次の満月祭がきます。  食事の後に、きれいな満月をめでて、宇宙を感じていると、一緒にその時間を過ごしただけで,ありがとう、楽しかったね、おやすみなさいーーー、という気持ちを分かち合えて、ありがたく 不思議です。


山の暮らしをしていると、風の変化や、咲いてくる花で、あ、秋が近ずいていると、感じます。

きれいな、野生のピンクのおみなえしがさいていたり、はぎの花も満開にちかくなっています。
手元に カメラが無い時に、見ているので、写真がなくて ごめんなさい。


そのかわりに、裏庭農園で、蝶々のように 咲き乱れる、黒小豆の花をおとどけします。

露草。私は大好きな花ですが、畑ではびこると、嫌がられています。

去年咲いた、朝顔の種を蒔いたら、また、咲いてくれた花。

最後に、ぺーちゃん!


8月21日、 7時頃食事、ライアーの相棒が来てくれるので、演奏も少ししようと思います。
満月の夜、月光食堂にて。