ポイント

おはようございます。

11月1日、1の連続で新たな週で月曜日、すっきりした始まりです。今月もよろしくお願いいたします。
今朝から誠澄は「懺悔練行」が山科の醍醐寺往復33キロの行程となります。月末28日から12月5日まで一週間の「断食・断水・不眠・不臥」の行に入るために一層の負荷をかけ心身共に「しぼり、緊張感を高めます」。
緊張感を高めて更なる厳しい行に入る。厳しければ厳しいほど「精神の統一がかなう」のです。
昨日の朝は「にんげん学」京都講座にご出席のIさんのお友達、女性4名が随喜。ご一緒に歩いていただき、ありがとうございました。感想はいかがでしたか、きっと何かを感じとってくだされたのではないでしょうか。
今朝は「にんげん学」大阪講座にご出席のYさんが随喜、時折随喜の雨が落ち素晴らしいご利益があることでしょう。
「ポイント」。
一日をさわやかに緊張感を持って過ごすためにはやはりメリハリ、ポイント、リズムが大事です。ダラダラと主体性のない一日を過ごせば自分を堕落させてしまいます。
仕事でも同じ、仕事は指示されたとしても、受け取れば「自身のこと」、それを主体性、自覚をしてテキパキと進めればメリハリ、ポイントができ、「知識と技術」の向上につながります。
漫然、漠然と仕事に立ち向かうことほど精神に劣化を来すことはないのです。このようであっては経験知、体験知ともならず、次に活かされず、覇気が感じられず、信頼にもつながりません。
日々のポイント、週のポイント、月のポイントを確かにして今月も過ごしましょう。今夜は「にんげん学」京都講座、今夜から「老子を読む」です。
精神のポイントの学、会場でお待ちいたしております。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。               合掌