re: 承認欲求と所属欲求

http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1551

これに対して、ニコニコ動画におけるコンテンツ制作者は、コンテンツを作った個人としての自我/自尊欲求を満足できるため、「承認欲求」と呼ぶのが妥当である。
Attribute=51 の元記事は、この二つを区別せず同一視している。それによって「ニコニコ動画は承認欲求を満足させる」というわかりやすい結論を導いており、はてなブックマークで hotentry 入りしたのもその辺りのテクニックの勝利と言えるわけだが、これに続く議論を混乱させた面も否定できない。

id:dankogaiは一体何の話をしてるんだろう、とか思ってたら、実は見る側の話だった。そういえば元エントリは両方「承認」と言っていたか?納得
立場上制作者の事しか考えてなかった事に加え、コメント付けるだけで承認されるとか考え方として眼中外すぎた