フカキョンの自然体?

朝日新聞のそンなばかな!原稿が通ってしまうチェック機能のダメダメさには慣れっこになってきて、多少のことでは驚かなくなった。
http://d.hatena.ne.jp/shidehira/20041210#p4
でもってサトミだらけのこの新聞にまた出てきました、サトミが。ほかのことならいざしらず、ことTVのことで僕の目に留まったんなら、1192つくろう鎌倉幕府が許してもこの食い散らかし仮面シデヒリンが許しません。
そんでもって、雑崎徹、こいつが今回のサトミだ。このタコ3/1付夕刊で『富豪刑事』での深田恭子のことについてつぎのようなことを書いている。

無頓着に見えて、実はしっかり
小説の中では可能でも、実写ではおよそこっけいな設定を許してしまえる作品に仕上がっているのは、彼女独特の"自然体"に負うところが大きい

この文の前半部分、これが文章で飯を食っているものが書いたとは思えん。楽天広場の小学生が書いた日記でもこれよりましな文章はいくらでも見つかるだろう。だいたい「可能」と「滑稽」は対にならんだろ、普通。
どうせ、おそらくこのタコは原作は読まずにTVもろくに見もしないで、このコラム(みたいなもの)を書いてるはず。

役作りを考えるとき出来上がったイメージはそのまま採用される。昨年ヒットした『下妻物語』もそうだった。

こいつ『下妻』も見てないな。
莫迦だねえ。こんな記事をOKってことは、おそらくホリプロも何ゆえ『下妻物語』や『富豪刑事』が様々な層から賞賛されてるのか掴みきれてないな*1
映画秘宝』3月号に載った中野貴雄監督の文とどっちがちゃんと深田恭子を捕らえているか小学生にだって分ると思うけどな。

サンダーバードの人形より表情に乏しいフカキョンを、あえて「人形」として演出するとは!

まさにこれ。今度のも荒唐無稽な設定の主人公を「深田恭子」という人形が演じているからこそ成立しているわけじゃん。でもそれってジョン・ウェインがいつだってジョン・ウェインを演じていたり健さんが…ってのと同じことでエンタの世界じゃ大事なことだって。多分この人、『金八』と『ごくせん』では未だにドラマとして前者が優れているとか思っているような、終わっている人なんだと思う。だもんだから「自然体」なんていう不自然な言葉引っ張り出してこないと「理解」できない、とても可哀相なひとなんだろう。
おい雑崎くん、ちょっと前に日刊スポーツにおいて梅田恵子姐さんが「ごくせん」のこと書いていて、その中に「今の若い視聴者は虚構は虚構というのを分っていて、それを面白がっている」という言葉が引いてあるんで一回読んでみたら。それから、今度なんかTVのこと書きたいときにはgooブログかなんかで検索してみろ。お前よりずーっとさえた文章書いているやつ山ほどいるから参考にしたほうがいいよ。
http://blog.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&tg=all&ts=goo&st=time&dc=10&dp=all&MT=%C9%D9%B9%EB%B7%BA%BB%F6&ts=goo&da=all&act.search.x=56&act.search.y=15
で、タコの話はこれぐらいにして、次の深田恭子の主演作品は『プリンプリン物語』の実写版ってのはどうだろう。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/kindan-hm/purinpurin.html

*1:まあそんなんが分るくらいだったらあんなことは起こってないね。http://d.hatena.ne.jp/shidehira/20050219#1108808258