若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ものまね

昔は、テレビのものまね番組を楽しんでましたが、今ではぜんぜん楽しめないので見ません。

まねの対象になってる歌手やタレントを知らないのだから、まねになってるのかどうかわからん。

わたしの「ものまね初体験」は、子供のころ、ひらかたパークで見た大久保玲という人のステージです。
大久保玲という人は、大阪ではちょっと有名なタレントだったと思います。

大久保さんは、大阪駅の近くで喫茶店を経営してて、高校生の頃、その店で大久保さんを見かけたというのが私の自慢のひとつです。

ほかに芸能人を見かけた自慢としては、中学の頃、近鉄上六駅近くで、漫才の「ミス・ハワイ、暁伸」のお二人を見ました。

さて、ひらかたパークのステージで、大久保さんは大津美子さんの「ここに幸あり」のものまねをやったんです。
ぜんぜん似てないけど面白いと思いました。

テレビの素人ものまね番組では、大河内伝次郎のものまねをする人が多かった。
たいへんに多かった。
これだけまねされるんだから、よほど人気があったんだろうと思いました。
大河内伝次郎を知らない私ですが、大河内伝次郎のものまねは耳タコでした。

ある素人演芸番組で、出場者が大河内伝次郎のものまねをした。

審査員が苦笑いしながら、「大河内さんのものまねは、もういいんじゃないですか」と言いました。
同感であった。

今、大河内伝次郎のものまねしてる人っているんでしょうか。