車検

愛車『緑のつぶれ蛙』号も11年目に突入。走行距離は11万キロを越え、そろそろ買い替えも視野に入れないといけなくなったのだが、大人の事情(単に金がない)によりもう少しはがんばってもらわないといけない。


と言うわけで車検のためディーラーに担ぎ込むことに。いつもは自分で車検場に持っていく、いわゆるユーザー車検で通してしまうのだが、平日に時間が取れないのと、いろんな部分にガタが来ているので今回はディーラーに頼むことにしたのだ。


で、金額を見積もってもらったら最低限の整備をしても12万弱(諸経費除く)。うーん結構かかるなあ。


うちの愛車、何でも前輪のハブベアリングが結構痛みやすいらしく、前回の車検では右側を交換したんだけど、今回は左がだめになっているそうで、これが3万ちょいかかるそうだ。後はこまごまとしたところ(ブレーキフルードや冷却水の交換、オイルにじみ対策などなど)で結構な額になってしまった。


これであと2年がんばれるかどうかは心配なところだが、なんとか踏ん張って欲しいものだ。ちなみに、MT車なのだが、クラッチはまだ大丈夫のようだ。免許取立てのときはあっという間にクラッチがだめになったが、さすがに20年近く運転しているともたせられるようになったのかなあ、とちょっと自慢。


ただ、だめになるときは突然来るので、ちょっとどきどきしながらいつも発進しておりますとさ。時々エンストするのはナイショ。