たまにはアメコミの話など

……これから書いていこうかと思います。VSシステムのプレイヤーにはゲームを機に原作のこととかもっと知ってもらいたいし、VSシステムの振興には日本のアメコミファンの協賛がもっと必要だと思いますので。
今回はアメコミの内容にあまり関係の無い私の日記程度ですが、後でアマゾンからアメコミの単行本を買ったりしたときはその感想とか積極的に書いていく予定です。

「ヘルボーイ:人外魔境」とシン・シティ

5月にジャイブから発売された日本語版の2冊を買ってきました。ヘルボーイの方は5月下旬になって発売されていたことを遅まきながらに知り、近所の本屋に注文を入れてあったのですが、本屋から「出版社が在庫切れなので取り寄せできません」との連絡が!スゴイ!まだ発売から1ヶ月も経ってないのに!マイク・ミニョーラの日本での人気の高さを改めて感じさせられました。
そんな訳で、とりあえず近くの本屋に置いてないか自転車で行脚してみることに。とりあえず同じくジャイブから5月発売の「シン・シティ:ビッグ・ファット・キル」は一軒目でさくっと入手。しかしヘルボーイは……残ってない。つくばの書店をあちこち回り、三軒目で幸運にも残っていた1冊をようやくGet!


ヘルボーイ:人外魔境」は、ストーリーテリングの冴えもセンスの良いイラストのタッチも、ミニョーラの腕はまったく衰えておらず楽しめました。アメコミファンに限らず、現代欧米ファンタジーの主要作品として伝奇・神話・民話のファンにはヘルボーイは必読と言ってもいいでしょう。
ただ、今回のエピソードの位置付けは『ヘルボーイ第一部エピローグ』というあたりなので、初めての人が最初に読むのには向いてないために万人にお勧めできるわけではないのが困ったところですかね。映画版と続いてる内容でもないし。興味のある人はここはひとつぜひ根性を出して第一巻の「ヘルボーイ:破滅の種子」("Hellboy:Seed of Destruction"、日本語版は小学館プロダクション刊、原書はDark Horse Comics刊)から読み始めてもらいたいものです。


シン・シティ:ビッグ・ファット・キル」はフランク・ミラー作のハードボイルドコミックシリーズ、シン・シティの第3部。映画版のエピソードとして採用された3エピソードの内の1話です。
私がシン・シティを初めて読んだのはビクターブックス刊の第1部(現在はジャイブから「〜:ハード・グッドバイ」として入手可能)であるマーヴの物語でした。もう十年も前になるでしょうか。シンプルな描画で淡々と語られる極限の暴力のストーリー、この作品で初めてハードボイルドというジャンルに触れた覚えがあります。ミラーの描くヒーローではデアデビルと並んでマーヴが今でも一番好きですね。
「〜:ビッグ・ファット・キル」はシン・シティシリーズ中でもミラーが表現に慣れてきて一番勢いに乗っていた中期の作品。面白かったです。映画版も評判良いしレンタルビデオで出たら観ようかな……

アニメ版ウィッチブレイドとサイバーフォースの思い出

ひそかに毎週観てます。
ウイッチブレイドの原作は80年代後半にX-Menを手がけて脚光を浴びたアーティストでイメージコミックスの創設者の一人でもあるマーク・シルベストリのスタジオ、トップ・カウ・コミックスの作品です。
女にしか装備できない地上最強の武器ウィッチブレイド。その後継者として選ばれたニューヨークの女刑事が様々な魔性の者たちと戦いを繰り広げる、というのがストーリー。外伝的に歴史上の様々なウィッチブレイドの継承者をフィーチャーしたミニシリーズもありました。ペンシラーのマイケル・ターナーを一躍トップアーティストに押し上げた作品としても知られています。米国では短い間ですがTVドラマ化もされてました。


まぁ、私が日本オリジナルのアニメ版を何で観てるかというと、実はアメコミとは関係なくてメインライターの小林靖子のファンだからなのです。
小林靖子は特撮・アニメ界で活躍する脚本家、代表作は「星獣戦隊ギンガマン」「未来戦隊タイムレンジャー」「仮面ライダー龍騎」など。スーパーヒーローの人間としての面を浮き彫りにするドラマ作りや、超人とその存在する世界との関係性を丁寧に描く世界描写などが際立って上手い、日本のライターとしては珍しく現代アメコミ的なドラマツルギーをする方です。
実写版セーラームーン以来しばらくメインライターを務めるオリジナル作品が絶えていたので、アニメ版ウイッチブレイドが久しぶりにメインを張った作品になります。まぁ、そんなわけで原作版ウィッチブレイドを読んでなかったシミヅも毎週楽しみにしてます。気分的には「仮面ライダー龍騎RX」なんですが(笑)


原作のほうのウィッチブレイドは読んでませんでしたが、トップ・カウ・コミックスの作品ではシルベストリの初オリジナル作「サイバーフォース」が私は好きでしたね。悪の巨大企業サイバーデータ社によってサイボーグに改造され、後に脱走し対抗してスーパーヒーローチームを結成したサイボーグ・ミュータント戦士(元からミュータントなのにさらに強化改造を受けてる!)たちの物語です。アメコミ版サイボーグ009と言えば分かりやすいでしょうか。実はウィッチブレイドって元々はこの作品からのスピンオフキャラクターだったんですよ!
3本の左腕を持つ傭兵ストライカー、形状記憶合金の爪を持つネイティブ・アメリカンの戦士リップクローなど魅力的なキャラクターの多い作品でした。昔OVERPOWERというアメコミTCGが出てた頃にはサイバーフォース・ウィッチブレイドデッキとか作ってみたりしたものです。
アニメ版ウィッチブレイドにクロスオーバーして出てきたらビックリだけど、さすがにそれはやらないだろうなぁ〜。