出初式とどんど焼




新年の恒例行事、消防出初め式どんど焼き、成人祭が先週週末に開催されました。
出初め式は市中央公園グランドで好天のもと、11日の早朝から行なわれ、市消防本部、市消防団、市内企業の自営消防団員が職団員の行進や纏いにはしご曲芸、一斉放水などの勇姿や消防機材の披露がなされました。

また、三連休に合わせ各地域で正月の行事、どんど焼きが行われ、かど松やしめ縄などが焼かれるどんどの炎に歓声が上がっていました。

12日の成人の日には、新成人を祝う成人祭が市民会館で、朝昼と二回に分けて開催されました。
今年の成人祭も穏やかなお天気でした。
朝昼ともに平穏な進行で、男性の着物姿は少し派手に感じましたが女性の晴れ着姿は今年もおとなしい感じの柄や色合のように見受けられました。
新成人のみなさん、おめでとうございます。
成人としての認識を持ち社会人として頑張ってください。

各々の行事とも担当された方々ご苦労様でした。