稲刈りを済ませました



5月2日に田植えをし、4ヵ月後の9月5日、雨が続くなか、その晴れ間に運良く稲刈りを済ますことができました。
足元は水溜まりが所々に現れて長靴はドロドロになってしまい大変な作業でした。

今年も、動物や病虫害の被害も無く良く実りました。
延べ127日の道のりでした。
今年は特に7月8月は猛暑酷暑になり、稲穂も大変憂うつだったことでしょう。

ありがたくも我が家は晴れ間に何とか稲刈りを済ませることができましたが、翌日はまた朝から雨模様、農家の皆さんが一番気をもむ、刈旬時期とお天気です。
今年も収穫量はともかく、無事収穫作業させていただき、天、水、大地の恵みに感謝します。

幼稚園年長の孫が手伝ってくれました。
小さいながら大きな戦力。ですが、カマの取り扱いにはヒヤヒヤします。

9月議会が始まっています


27年9月議会が3日から28日までの26日間の会期で始まっています。
今議会では、固定資産評価審査委員会委員選任同意、公平委員会委員選任同意各1件、学校給食費条例ほか1件の条例制定、市民体育館条例の一部改正ほか5件、工事請負契約の変更について、市道路線の認定、変更各1件、動産(保育所建物)の譲与について、大阪府都市競艇組合規約の一部変更に関する協議について、議会27年度一般会計補正予算(第1号)について計15件、26年度決算認定7件が上程さています。
議会中継は市ホームページ『市議会』のサイトで実況中継されています。
8日9日は民生・文教各常任委員会、10日11日には、総務・建設各常任委員会が開催され、私は今年は民生常任委員会に属し、委員会長をさせてもらっています。
今議会では26年度一般会計決算認定の審査が14日から17日までの日程で開催されます。
また、特別会計の決算認定については所属する常任委員会で審査・認定されます。