スタティック測位

今回はこれですよ!


そう,これこれ。

スタティック測位に初めて挑戦しました。

GPS信号の連続観測により,誤差1cmほどの測位です。
美人林の画像の幾何補正のために,より精密な測量に挑戦しました。

器材を貸していただいた権田先生に感謝です。

最近の器材だとGLONASS,みちびきにも対応しているみたいなので,衛星の数に悩まされることも少なくなりそう・・そんな高機能なGNSS測量機が欲しくなりました。

こちらはトランシット。

今回,林内の測点はトランシットで測量しようと思いましたが,下層植生に阻まれて断念。やはり光波でなければ・・・

現在,基線解析に奮闘中です。




以上,村上でした。