家族で筑波山

初めてこどもと一緒にハイキングへ!登った山はガマの油で有名な筑波山

登ったといってもロープウェイ利用のラクチン登山。ロープウェイでわずか6分で女体山(標高877m)のすぐ近くまで行けちゃいます。
山頂駅から女体山山頂までの登山道は時折大きな岩でゴツゴツしてましたが、なんとかこどもも一人で歩ききれました。
山頂は狭くって足場は悪いわで結構危険!大勢の人で込み合ってるし、ヒールなんかで登ってる人もいるからコケる人も続出。という事で早々と切り上げて下山しました。賞味1時間くらいのハイキングだったかな?

下山後は「やまぶどうソフトクリーム」をぺろり。

こどもも楽しんでくれたようなので今度は高尾山にでも連れて行こうかな。