JIS2004

いわゆるJIS第3水準/第4水準を含むJIS2004*1の一部の文字は、Windowsでは特殊な方法を使わない限りVistaでしか表示されませんでしたが、3/27付けのWindows Updateで密かに既存のMSゴシック、MS明朝でも表示可能にするアップデートが可能になっていました*2
実は私の友人から、つい何日か前に「祐」の旧字体「祐」を表示する方法がないかと聞かれて、外字を作るか特殊なツールでフォントを加工するしかないと思っていました。検索すると、この文字が表示されないことで困っている人は、少なくないようです。しかしこれで一応Windowsユーザーが標準的に第3水準以降の字を使えるようになる訳ですね。
でもこれ、ユーザーの間ではもっぱら悪評*3のようです。私の環境では、ブラウザに表示される一部の文字の雰囲気が変わったような気がするくらいで特に害はなさそうですが…適用は自己責任で。

*1:正式にはJIS X 0213:2004

*2:マイクロソフト社による解説ページ http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx

*3:MSゴシックの半角「2」が崩れるなど。私の環境では再現しないので無視。