冠婚葬祭総合研究所

一条真也です。
今朝、北九州空港からスターフライヤーで東京に飛びました。台風の影響が心配されたのですが、うまく熱帯低気圧に変化してくれました。羽田空港に着くとモアッという熱気が襲ってきました。東京は猛暑です。


神谷町の森ビル40番



モノレールで浜松町まで行き、そのままタクシーで神谷町の森ビル40番に向かいました。ここに入っている互助会保証株式会社監査役会および取締役会に参加するためです。13時15分から監査役会が、14時から取締役会が開かれました。


「冠婚葬祭総合研究所」の文字が・・・・・・

受付のようす

名刺が出来ていました



同社を訪れると、扉に「冠婚葬祭総合研究所」の文字があります。
6月1日に創設された同研究所がいよいよ本格的に始動したのです。
わたしは客員研究員に就任したのですが、名刺が出来上っていました。
名刺を手にすると、身も心も引き締まる思いです。


冠婚葬祭ライブラリーのようす

拙著もたくさん並んでいました



研究所の「冠婚葬祭ライブラリー」も用意されていました。
わたしも先日、著書など約50冊を贈呈させていただきました。
冠婚葬祭総合研究所は現在は神谷町の森ビル40番に入っていますが、平成28年に新橋駅前に完成する「互助会ビル」に入居の予定です。



このビルは地上10階、地下1階ですが、設計・監理が(株)三菱地所設計、建設施工が清水建設(株)という最強コラボの仕事なので、完成が今から楽しみです。ここに、オープンスペースとして「冠婚葬祭ライブラリー」や「冠婚葬祭情報サロン」などが置かれる予定です。



なお、8月5日に浜松町のブライトンハウスで、冠婚葬祭研究所の披露パーティーが開催されます。業界、行政、学界、マスコミなどを中心に200名近い方々が参加する予定だとか。いま、冠婚葬祭業界初の本格的シンクタンクに大きな期待が集まっています。わたしも客員研究員として頑張ります!



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2015年7月27日 一条真也