日本最南端で礼を守る!

4月7日、わたしは沖縄県石垣市にあるサンレーの冠婚葬祭施設を訪れました。まずは、冠婚・衣装店のアフロディーテ八重山、それから八重山紫雲閣です。


アフロディーテ八重山にて



それぞれの施設を視察した後、働く社員のみなさんと一緒に記念撮影しました。みなさん緊張しながらも、わたしが来たことを非常に喜んでくれて嬉しかったです。日本最南端で「天下布礼」の活動を支えてくれるみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。わが社は「守礼之邦」における「守礼之社」です。ぜひ、みなさんには「礼」を守る企業の社員としての誇りを持っていただきたいと話しました。



わたしは、石垣島に来るたびに、ニライカナイのことを考えます。
ニライカナイとは、沖縄の西海の彼方にあるとされる豊かな国です。
沖縄の島々では、一般に神はニライカナイにいると信じられています。
このニライカナイは、常世と非常によく似ています。常世とは、日本の死者の国であり、日本人の深層意識の原点でもあります。柳田國男折口信夫という日本民俗学の二大巨人が生涯をついやして追求したのが、この常世でした。柳田が80歳をこえた老齢で『海上の道』に取り組み、折口が死の前年に『民族史観における他界観念』を弟子に口述筆記させました。このことから、2人とも常世こそが日本人の魂の最も深い奥深い部分に食い入る意識だということを知っていたに違いないと、わたしは確信します。

 
八重山紫雲閣にて



常世の観念には、現世から他界をのぞみ、その分裂をいたましく思い、それだけその合一への憧れに身をまかせる感情が込められています。しかし、ニライカナイには、現世と他界との分裂や対立は見られず、相互の信頼のきずなは失われていないのです。そこはむしろ、祖霊神の住む島から現世をながめる視座が含められています。「ニライの大主」が祝福を与える儀礼が沖縄では現在も行事化しているのです。



わたしは、亡くなった方々が沖縄人の心の故郷、いや日本人の魂の原郷であるニライカナイに旅立って行ける葬祭会館をつくりたいという夢をずっと抱いていました。そして2003年5月、ついに八重山諸島でも最も美しい島である石垣島に「八重山紫雲閣」をオープンすることができました。今では八重山で最大の施行件数を誇る施設となっています。


日本最南端で礼を守る!



マリンブルーの色彩で彩られた同施設は、この世の天国のような川平湾を望む場所に建っています。夕日が沈む方向に、海上他界ニライカナイはあるといいます。毎日のように美しい夕日を浴びる八重山紫雲閣は、日本最南端に位置するセレモニーホールでもあります。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年4月8日 佐久間庸和