FinderPopでMacOS 9のAppleMenuもどき。

FinderPopMacOS 9の時からずっと使い続けているユーティリティ。はっきり言ってこれは誰もがインストールすべきソフトじゃないかな。*1

FP212.zip

できることはメニューバーの未使用部分をクリックすることでFinderPop Itemsフォルダをポップアップメニューとして表示することができる。OS XになってApple Menuがなくなったので、このフォルダをMacOS 9時代のApple Menu替わりに利用している。
今はまだ下記7個のみですが、

1.アプリケーション
2------------
2.ターミナル
5------------
5.Audio MIDI 設定
5.システム環境設定
5.ディスクユーティリティ
6------------
6.FinderPop Items

昔は下記16個をFinderPop Itemsフォルダに入れて使っていました。あ、ちなみにFinderPop ItemsフォルダにFinderPop Itemsフォルダへのエイリアスを入れておくのがポイント。FinderPop Itemsフォルダのメンテが楽になります。各エイリアスの先頭に数字を入れてソート順をコントロールし、"--------"で境界線を作るのも重要なポイント。番号が飛んでいるのはご愛嬌。
そういうばFinderPopはAppleプログラマAppleを辞めた後に自作したユーティリティとか聞いたことがある、かゆいところに手が届くいいインターフェースなのも元Appleプログラマっていうのが関係してるのかな。

0.Sync!Sync!Sync!LE
0.分類済みアプリ
1.File Buddy 9.app
1.FinkCommander.app
1.GrandPerspective (HD可視化)
1.ReNa
1.Sherlock
1.コトノコ.app
2----------
2.Cyberduck.app
2.ターミナル.app
5----------
5.Audio MIDI 設定.app
5.M-Audio FireWire.app
5.システム環境設定.app
5.ディスクユーティリティ
6----------
6.Eudora添付書類
6.FinderPop Items

*1:この後、インストールし直しました。最新情報はこちら