花もだんごも

shio_nin2005-04-09

目黒川昼の部。お団子いただきました。しかも三色!
いつまでもいつまでも桜が続くので首がいたくなりました。


歩き歩いてつかれてきたのでおされ中目黒タウンで
入った清里的カフェはいろいろと迷走中と言うか外観通りパンチが効いていて
おばちゃん4人が「マスター」を呼んで記念撮影のシャッターを押させてたり
隣ではモデルかと思うような細くてかわいい姉弟が向かい合ってもくもくと
カツカレーとハンバーグセットをビールつきでもりもり食べてて
なんというか、くどかん脚本のドラマに出てきそうなトマソンな店だった。
一番の売りは和定食(お椀のお味噌汁つき)だったのかもしれない。
コーヒー飲む場所じゃなかったのかも。空気相変わらず読めなくてすまん。
次はご飯をがっつり食べよう。おいしそうだったし。



お昼は世田谷美術館と砧公園。いっぱい今年は桜を見れた。
電車の窓を眺めていると必ずどこかにピンク色が見える。
咲かないと分からないけど、
東京は桜が多いなぁ。京都から引っ越して来た子も言っていた。
(意外と京都は街自体にはたくさんないのかもね。江戸から?
吉宗が民衆のうっぷんはらしのために隅田川に桜を植えるのを奨励したと聞いた)
あと京都の紅葉は赤くて、東京は黄色いとも。
そういえば都のマークはいちょうだね。
気づかないちいさな仕組みってけなげに世の中で働いているものだ。

瀧口修造展

ぎりぎり見てきました!
すごく点数が多くて、おもしろかったです。
小箱や豆本、ラベル、標本作りとか、今に続く「雰囲気作り」の源流はみんなこの辺なんだろうな・・。
あまりに物が多くて途中から覚えきれず、図録買う気まんまんで売店に風きって進んだら
売り切れでした。お姉さんの事務的パーフェクトスマイルが辛かったです。
帰ったら読んだ担当者があわれに思って思わず再版したくなっちゃうような
嘆願書をかくぞ!とおもったけどそんなん無理。
というかHPにメールアドレスが見当たらない・・。
ここをご覧の方もご協力頂けたら・・・。
そいかはてな的に「誰が担当者の心のドアをノックできるか」大会開催を・・!

ドレミノテレビ2005年度

1回めみのがしたー!BS再放送を至急録画要請す。
http://www.nhk.or.jp/doremi/schedule/index.html
次は4/20!
来年の一月まで手帳に「まるド」のマークをつけて行ったら
「これを全部見る頃には来年に・・・」と薄ら寒くなった。
7月下旬と8月上旬はお休みだった。夏休みだもんね。


BS見れてたときはあまり見なかったけど、デジスタ
先週明和電気で今週佐藤カシワさん。佐藤さんってデザイナー多いな。
http://www.nhk.or.jp/digista/

チャルカトーキョー大博覧会 -4/19

大阪のすてき雑貨屋さんが駒込すてき雑貨屋さんにやってくる。
http://www.charkha.net/event/event.html
大阪行った時チャルカさん訪ねましたが、雑貨やさんとお花やさんとカフェやさんが小さい面積にぎゅっとつまってるというほぼ無敵な布陣ですごいお店でした。ポラロイドのワークショップをちょうどやってて、あまりゆっくりみられなかったのが残念。