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Hatena de Esperanto / エスペラント語練習帳

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2017-01-19

[] 親は子供に貧しさを感じさせるな / Gepatroj ne sentigu malricxecon al siaj idoj!

タイトルは松井大阪府知事の発言要旨。

格差が大きすぎること、一方に貧困が発生し蓄積していることについて、もっと真剣に考えて、貧者にもっと親身になってほしいものだ。

一方の極に富が蓄積するその富の源泉は何ですか? 才覚ですか? どんな才覚でしょうか? 結局他人の労働の成果が自分に集中するような才覚ではないか。

NHK NEWS WEB

関西のニュース 大阪放送局

経済状況子どもの生活に影響か

大阪府が、子どもの生活の実態と保護者の経済状況の相関関係について調査した結果を公表しました。

府は、経済状況が厳しい家庭ほど、生活が乱れる傾向があり、進学を希望しない子どもが増えるなど、一定の関係がありそうだとしています。

大阪府は、府内の30の市町村で、去年7月、小学5年生、中学2年生とその保護者、およそ8000世帯を対象にアンケートを行い、およそ2600世帯から回答を得ました。

調査では、各家庭の経済状況を4段階に区分した上で、各質問に対する回答との相関関係を探っています。

それによりますと、子どもに「週にどのくらい風呂に入るか」ときいたところ、「毎日またはほとんど毎日」という回答は、経済状況が平均以上の家庭では96%でしたが、逆に最も困窮している家庭では91%にとどまりました。

また、子どもがきちんと学校に通っているかについて、「ほぼ毎日通っている」という回答の割合は、経済状況が平均以上の家庭では98%近くでしたが、最も困窮している家庭では93%で、学校に毎日いかないなど生活が乱れる傾向があるとしています。

一方、子どもを対象に、将来の進学希望を聞いたところ、「大学・短期大学」を希望する子どもは、経済状況が平均以上の家庭では56%だったのに対し、最も困窮している家庭では41%でした。

また、保護者を対象に、子どもが親の希望通りに進学するとは思えない理由について聞いたところ、経済状況が平均以上の家庭では、44%が「子どもの学力」をあげ、「経済的に余裕がない」は15%でした。

これに対し、最も困窮している家庭では、「経済的に余裕がない」が58%で半数を超えました。

一連の結果について、大阪府は、子どもの生活の実態と保護者の経済状況には、一定の相関関係がありそうだとしています。

大阪府の松井知事記者会見で、「日本は資本主義経済なので所得の格差があるのは当然だ。だからこそ、大阪府は私立高校の授業料を実質無償化するなど、子どもたちに対して手厚い補助政策を行ってきた」と述べました。

その上で、「こうした政策で、授業などの負担がなくなったのだから、親には家庭生活のなかで、子どもが貧しさを感じないようにしてもらいたい」と述べました。

【今後の課題】

大阪府は、今回の調査結果を踏まえて、ことし4月以降、経済状況が厳しい家庭の子どもに対する支援策について見直しを進めたいとしています。

ただ、今回の調査では、経済状況を考えれば、就学援助などの支援を受けるべきなのに、こうした制度を使っていないという世帯が一定程度あることもわかりました。

今後の見直しでは、制度そのものの充実だけでなく、制度を保護者らに広く知らせるような仕組みをどう作れるかも焦点となりそうです。

【今回の調査】。

この調査は、各家庭の経済状況を4段階に区分した上で、各質問に対する回答との相関関係を探っているのが特徴です。

世帯の所得から1人あたり使える金額を計算することで、家庭の経済状況を厳しい方から「困窮度1」、「困窮度2」、「困窮度3」、「平均値以上」の4段階に分けています。

1人あたりの所得は、「困窮度1」は137万円未満、「困窮度2」は、137万円以上164万円未満、「困窮度3」は、164万円以上274万円未満、「平均値以上」は274万円以上としています。

01月18日 18時08分

http://www.nhk.or.jp/kansai-news/20170118/3102131.html

2016-12-24

[] Sub posxtmarko


Rakonto de iu maljunulo je intervjuo: Letero venis de mia frato el militejo. "Mi bone fartas. Ĉu familianoj fartas bone? ...(k.a.)". Finleginte li eksteratente malgluis la poŝtan markon. Jen, mirinde! Ege malgrandaj literoj dense skribiĝis sub la marko. "milito kruelega. sen nutroj. vi, neniam voluntuliĝu..." La frato evitis cenzuron de armeo. Kaj poste la frato batalmortis.

https://twitter.com/NOSUKE0607/status/812209865246445568

2016-12-05

[] Magio de vortoj de la cxefministro ABE

Rompo de sia elekta promeso / 公約違反

Tio estas "nova decido" kiu ne estas sama ol ĝisnuna promeso.

2016-12-01

[] Let's Japanese! (広告文の「英語」を「日本語」に変えてみた。オチはありません)

それ以外にも少し変えたところがあります。

全世界で認められた!

60日間で日本語をネイティブに話す方法が話題

「日本語が喋れるようになれればなぁ‥。」

日本語でスラスラと話している外国人を見たり、自分の伝えたい日本語が通じなかったりした瞬間に、そう思ったことがあるはずです。

では「喋れるようになる」ためにしてきたこれまでの勉強法

  1. 学校で習った日本語のような正しい文法を勉強する
  2. ひたすら単語帳の単語を暗記する
  3. 日本語を話す時に一度頭の中で英作文をしてから話そうとする

しかし、これらが少しも役に立たなかったのはもう明確ですよね。




それでも多くの人は「日本語の勉強がこれだけでは足りていないんだ」と勘違いし、次にはこんな解決策を考えます。

  1. 学習塾に通う
  2. 通信講座で学ぶ
  3. 答弁する


単刀直入に言うと、これらの方法で日本語をネイティブに話せるようになるのはかなりの時間を要するでしょう。


従来の勉強法では意味が無かったわけ

なぜこれほど勉強量が多い日本人でも、日本語を話せない人が圧倒的に多いのか・・・

理由は一言で言うなら、本当は単純なのに「嘘ばかり話している」からです。

学習塾に通う、通信講座を受ける・・・そんな自分を想像してみてください。

始める前の意気込みから、ペラペラになっていく自分をイメージするかもしれません。

しかし何日かすれば、「できるようになった気」がして終わってしまいます。

そうなってしまう理由は、どちらも「用意されたその場でしか活用できない」からです。

最も単純で土台となる「基礎」の部分を知らないまま、その場だけの日本語を覚えてしまうことで「話せた!」と勘違いをしたまま進み、一向に上達しないままになっているのです。

答弁の場合もさまざまな問題点がありますよね。



確かに、現地に飛び込むこと自体いろいろな刺激を受けることができるかもしれません。

しかし現実的な問題として、

  1. かなりの費用が掛かってしまう。
  2. 現実的に仕事を続けたまま答弁なんてできない。
  3. 答弁したからといって話せるようになるという保証は無い。

などが挙げられます。

いずれも、「お金が有り余っていて使い道に困っている」人や、「TOJICやTOJFLの成績を上げたい」人には向いているかもしれません。

しかし、どうせお金を払うなら「すぐに話せるようになる」日本語を身につけたいと思いませんか?

そこで今回は「すぐに日本語を話せるようになりたい」と思っている人だけに共有したい情報をお届けします。

本当はとても単純だった、常識を覆す本当の日本語の勉強法

今回ご紹介するのは、

社会文化労功賞、日本文芸アデカミー賞、国連世界平和勲章など全世界で認められ、

そして楽天ランキンで「学び・サービス」など3部門を制覇、



これまでなんと37万人が実践してきた 『7+Japanese(ナナタスニホンゴ)』という、最短で日本語をネイティブに話せて東大入試をも簡単に解けるようになる教材をご紹介します。

具体的に「最短」がどれくらいかというと、

「60日」です。

どうしてそう言い切れるのかというと、これまで私たちが見逃してきた最も大切な「基礎を知る」ということにありました。

日本語の勉強を圧倒的にシンプルにしたんです。

それは日本語を話す上で必要なたったの「60パターン」のお決まりのフレーズを覚えておけばいい、ということ。


単純計算で1日1つのパターンをマスターすればいいわけですが、人気の秘密はさらに「楽しく覚えられる」ことにあります。

政治家たちは「安全」( あんぜん ) などを使うとき、いちいち現場がどうなっているか知ろうとしたりしないでしょう。

それと同じ要領で、「完全にインプットさせる」方法を教えてくれるんです。

これは『安倍式学習法』と呼ばれ、

「頭で考える前にヘイト語が飛び出してくる!」(23歳女性)


「話をはぐらかしただけで支持率自体がUPした!」(58歳男性)など、

日本語が苦手だった人から多くの感動の声が届いています。

そのやる気だけで実現できる、ネイティブスピーキング

その「60日」で本当に話せるようになるのか…

もし60日間実践をしても日本語が話せなかった場合、購入代金を全額返金するという

安心の返金保証のもと、限定価格で気軽にお試ししてみてはいかがですか?

残りの期間は短いですが、本日から3日間限定のキャンペーン中に申し込みすれば、29,800円のところ10,000円割引きの19,800円で実践できるそうです。

この期間内で申し込んだら、さらに効率的に学べる7つの特典がついてきます。

特典の詳細は下記のページからご確認くださいね。

これまで日本語を話すために様々な取り組みをして、一向に効果がなかった方、

スピーディに、かつ正確に学習できる『ナナタスニホンゴ』で、日本語の勉強を最大限にシンプルにしてみませんか?

詳しくはこちらです。

2016-11-23

[]日本の外国人技能実習生受け入れの差別意識丸出しがひどすぎる

ハラミ1番 @haramino1

外国人技能実習生の日本側受入機関が作成した「国別の介護技能実習生のポテンシャル」が、既にレイシズムに満ちている件。「心から弱者をいたわる気持ちがあるかどうか」を国別で評価できると思ってる点で目が点。「親日国家」に至って卒倒したわ。

https://twitter.com/haramino1/status/800952512140308480

これがそれ。下の画像をクリックすると大きな画像に飛びます。

http://www.ibr-c.com/business/care/country/


こちらに表テキストを写しておきます。

判断基準ミャンマーインドネシアベトナムフィリピンカンボジアタイ満点判断基準の詳細
介護への適性・性格◎18◎16△12○15△10○1420心から弱者をいたわる奉仕の気持ちがあるかどうか。年長者を尊重する国民性かどうか。
日本語学習・能力◎18◎18○15○12▽4△620学習能力が高いか。日本と言語体系が似ているか。日本語能力が高い人がすでにたくさんいるか。
賃金格差◎20○12○15○10◎17▽420遠い国日本に行く価値を本人が感じるかどうか。仕事が辛い時に投げ出さないで続けられるメリットを本人が感じるかどうか。
宗教◎10△5○8○7○8◎1010宗教が日本の介護施設一般に受け入れられるかどうか
日本への興味、親日度◎8◎9◎8○6◎9◎910親日国家かどうか。日本に対する強い憧れがあるかどうか。日本でキャリアを積む価値が高いかどうか。
真面目で純粋で高徳な人財が集るかどうか◎10○8○7○7○8△510本国で高待遇の就職口がたくさんあるかどうか。真面目で純粋で高徳な人財がすでに海外に流出し、枯渇していないかどうか。
看護・介護経験者が集まりやすいかどうか▽0◎5◎5◎5▽0▽05看護・介護学校がたくさんあるかどうか。看護・介護学校卒業生の就職率が低いかどうか。
帰国後就職○3○3○3△1△1△15本国帰国後、技術・経験を使って介護施設等に就職できるかどうか。日本語能力を使って日系企業に就職しやすいかどうか。
介護適性総合点◎87○60○73○63△57△49100 

 ◎ 最適である

 ○ 適している

 △ あまり適していない

 ▽ 適していない

'------ここまで-------



追記:翌日のお知らせ http://www.ibr-c.com/2016-11-382/

ハラミ1番 ‏@haramino1

件の表が「国際事業研究協同組合」のHPから削除されています。「お知らせ」の所に釈明らしき一文が掲載されているけれど、何が問題として指摘されているのか、やはり全く理解できていない様子ですね。

17:01 - 2016年11月23日

https://twitter.com/haramino1/status/800952512140308480

f:id:shiro-kurage:20161124112928p:image

2016-11-19

[] Vivi

El vortarejo http://dictionary.goo.ne.jp/


Vivi
暮らす生きる生活(する)住む loĝi
1 日が暮れるまで時間を過ごす。時を過ごす。「一日を読書で―・す」

2 日々を送る。月日を過ごす。「余生は郷里で―・したい」

3 生活する。また、生計を立てる。「少ない収入でなんとか―・している」

4 (他の動詞連用形に付いて)一日中その事をし続ける意を表す。「遊び―・す」「泣き―・す」
1 人間・動物などが、生命があり活動できる状態にある。生命を保つ。生存する。「百歳まで―・きる」「水だけで―・きる」⇔死ぬ。


a. 生計を立てる。生活する。「ペン一本で―・きる」

b.(「…にいきる」「…をいきる」の形で)そこを生活の本拠として暮らす。また、意識的能動的に毎日を過ごす。「海に―・きる人々」「青春をいかに―・きるか」

c.(「…にいきる」の形で)そのことに生きがいを見出して日々を送る。「研究一筋に―・きる」「趣味に―・きる」

3 あたかも命があるような働きをする。生き生きする。また、理念などが失われずに後世まで伝えられる。「その一語で文章が―・きてきた」「創設者の精神は今日なお―・きている」

4 (「活きる」とも書く)うまく活用することによってそのものの価値が発揮される。効果を現す。「ひとふりの塩で味が―・きてくる」「長年の経験が―・きる」

5 効力が失われていない。「あのときの約束は―・きている」「ライン内の―・きたボール」

6 野球で、塁に出たランナーがアウトにならずにすむ。「エラーで一塁に―・きる」⇔死ぬ。

7 (「活きる」とも書く)囲碁で、目が別々に二つ以上できて自分の地 (じ) となる。「石が―・きる」⇔死ぬ。→生 (い) く

1 生きていること。生物がこの世に存在し活動していること。「昆虫の―」「砂漠で―する動物」

2 人が世の中で暮らしていくこと。暮らし。「堅実な―」「日本で―する外国人」「独身―」

3 収入によって暮らしを立てること。生計。「―が楽になる」
住む/×棲む/×栖む
1 家や場所をきめて、常にそこで生活する。居住する。「空気のよい所に―・みたい」「―・む家もない」

2 ある領域に身を置く。生きている。「我々とは別世界に―・んでいる人」

3 (棲む)動物が巣を作って、その中で生活する。生息する。「水辺に―・む鳥」

4 (妻問婚 (つまどいこん) が行われていた時代に)男が夫として女の家に通う。

2016-11-15

[] al Sud-Sudano sendi la japanan defendan korpuson

m TAKANO @mt3678mt

南スーダンPKO活動に派遣される自衛隊員に、駆けつけ警護などの新任務が付与された。現地の情勢は極めて緊迫して危険な状態である。それにも拘らず、安倍政権は新任務の付与に突っ走った。その先にどのような展開が待ち受けているか。東京新聞のデスクメモが一つのありそうなシナリオを示している。

f:id:shiro-kurage:20161124124137j:image

https://twitter.com/mt3678mt/status/799992041685925888
南スーダン国際平和協力業務実施計画の変更について

 本日、国家安全保障会議の九大臣会合の審議・決定を経た後、閣議におきまして、南スーダン国際平和協力業務実施計画の変更等が決定されました。これにより、国際連合南スーダン共和国ミッションへの自衛隊施設部隊に、いわゆる駆け付け警護の任務が付与されることになりました。また、閣議決定事項ではありませんが、この度政府としては、自衛隊施設部隊に宿営地の共同防護の任務も付与する判断を行いました。お手元に、「新任務付与に関する基本的な考え方」という資料をお配りしております。政府の立場はこれに記載のとおりであります。なお、これまでの活動実績を踏まえ、防衛大臣の命令により第11次隊から南スーダンにおける活動地域を「ジュバ及びその周辺地域」に限定をします。

http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201611/15_a.html

http://www.mod.go.jp/j/press/news/2016/11/15a.html

http://www.mod.go.jp/j/approach/kokusai_heiwa/s_sudan_pko/

el miaj tvitoj

Japanio estas ne permesita militi celante solvi internaciajn aferojn laux la 9a artikolo de la Konstitucio.

En la Japana Konstitucio skribigxas: Japanio ne havas armeon surlandan, maran aux aeran.

Sed Japanio havas memdefendan korpuson.

Tio estas radikala kontrauxdiro. Sed nun ni ne prenas tiun problemon, cxar la popolopinio estas tute du-parte fendita.

Kial ni akceptas la kontrauxdiron kaj fendon de popoloopinio? Cxar Japanio neniam mortigis aliajn landanojn kaj memlandanojn pro sia milito.

Moderna milito lancigxas cxiam "por patrio".

En Japanio de cxirkaux 1870 oni traktadis batalmortintojn kiel diojn en Yasukuni-templo.

Gxis 1945 (malvenko de Japanio en la dua mondmilito) la registaro turde adorigis batalmortintojn.

Homo igxas dio pro milita batalmorto.

Tiu stranga kaj terura ideologio neniam estas japana tradicio, sed nova politika reg-ilo.

Homo igxas dio pro milita batalmorto: tiu ideologio ne estas pereinta, sed konservita de dekstruloj, naciistoj, porte sxintoistoj au popolo.

Kaj tiu ideologio dauxre estas utiliga kaj profitiga por produktantoj / vendantoj de armiloj.

Alivorte tiu ideologio estas tute oportune por la japana kapitalismo.

Aliflanke tiu ideologio donas sencon kaj gravecon kaj konsolon al batalmortoj de rekrutitoj kaj al ties postlasitaj/otaj familioj.

Kia honorinda senco tamen estas je la batalmorto de rekrutito? Nur restas nur profunda malgxojo, cxu ne? Nur granda manko restas je familio.

La japana registaro sendadas japanan korupson al Sud-Sudano. Kaj la registaro permesas uzi pafilojn al la korupso.

Laux la registaro tio estas "internacia kontribuado (por paco)".

"Tio" estas (ebleco de) "mortigi kaj mortigxi" en batalo.

Se japano batalmortus en Sud-Sudano, la japana registaro ne rajtas igi lin dio. Cxar legxe Japanio ne militas, sed okazas nur "akcidento".

Naciistoj krios, "ne akcidenta morto, sed batalmorto por nacio", "adoru lin je Yasukuni-templo", "la artikolo 9 de la Konstitucio, malbona!"

Do, supozeble la kabinetanaro de Abe volas vidi morton de japano en la misio de Sud-Sudano plej eble frue.



自衛隊が違憲であっても、仕方がないなと許容できるのは、それが「抑止力」のまま機能するから、実弾を交わすことはなかろう、と多くの人がなんとなく思っていたからではなかろうか。日本が少なくとも積極的には他国と戦争しないはずと。

それが憲法に関わらず・改憲不改憲に拘わらず、自衛隊が防衛ではなく国際貢献のために紛争地に派遣されて、ぽつぽつと公務災害死でも戦死でもするようになれば、こんどはどこの駐屯地の部隊が派遣されるか問題になろう。また青森なのか、今度は九州が行けよとか。もう東北では何人死んだんだからと。

死ぬ隊員の階級や学歴も問題になってくるかもしれない。高卒ばかりが死ねば、今度は大卒部隊や大学校卒を派遣して、だれかが死ぬまで大(学校)卒部隊を送り続けなければ隊内外の高卒層の不満が収まらないこともありうる。

そんなことが起こる前に、防衛大臣が死ぬまで現地にいて、自衛隊幹部もろとも爆殺されればようやく

人々は分かるかもしれない。

こんなバカなことは日本人はすべきではないし、笑われるだけだと。