Hatena::ブログ(Diary)

Hatena de Esperanto / エスペラント語練習帳

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2016-12-05

[] Magio de vortoj de la cxefministro ABE

Rompo de sia elekta promeso / 公約違反

Tio estas "nova decido" kiu ne estas sama ol ĝisnuna promeso.

2016-12-01

[] Let's Japanese! (広告文の「英語」を「日本語」に変えてみた。オチはありません)

それ以外にも少し変えたところがあります。

全世界で認められた!

60日間で日本語をネイティブに話す方法が話題

「日本語が喋れるようになれればなぁ‥。」

日本語でスラスラと話している外国人を見たり、自分の伝えたい日本語が通じなかったりした瞬間に、そう思ったことがあるはずです。

では「喋れるようになる」ためにしてきたこれまでの勉強法

  1. 学校で習った日本語のような正しい文法を勉強する
  2. ひたすら単語帳の単語を暗記する
  3. 日本語を話す時に一度頭の中で英作文をしてから話そうとする

しかし、これらが少しも役に立たなかったのはもう明確ですよね。




それでも多くの人は「日本語の勉強がこれだけでは足りていないんだ」と勘違いし、次にはこんな解決策を考えます。

  1. 学習塾に通う
  2. 通信講座で学ぶ
  3. 答弁する


単刀直入に言うと、これらの方法で日本語をネイティブに話せるようになるのはかなりの時間を要するでしょう。


従来の勉強法では意味が無かったわけ

なぜこれほど勉強量が多い日本人でも、日本語を話せない人が圧倒的に多いのか・・・

理由は一言で言うなら、本当は単純なのに「嘘ばかり話している」からです。

学習塾に通う、通信講座を受ける・・・そんな自分を想像してみてください。

始める前の意気込みから、ペラペラになっていく自分をイメージするかもしれません。

しかし何日かすれば、「できるようになった気」がして終わってしまいます。

そうなってしまう理由は、どちらも「用意されたその場でしか活用できない」からです。

最も単純で土台となる「基礎」の部分を知らないまま、その場だけの日本語を覚えてしまうことで「話せた!」と勘違いをしたまま進み、一向に上達しないままになっているのです。

答弁の場合もさまざまな問題点がありますよね。



確かに、現地に飛び込むこと自体いろいろな刺激を受けることができるかもしれません。

しかし現実的な問題として、

  1. かなりの費用が掛かってしまう。
  2. 現実的に仕事を続けたまま答弁なんてできない。
  3. 答弁したからといって話せるようになるという保証は無い。

などが挙げられます。

いずれも、「お金が有り余っていて使い道に困っている」人や、「TOJICやTOJFLの成績を上げたい」人には向いているかもしれません。

しかし、どうせお金を払うなら「すぐに話せるようになる」日本語を身につけたいと思いませんか?

そこで今回は「すぐに日本語を話せるようになりたい」と思っている人だけに共有したい情報をお届けします。

本当はとても単純だった、常識を覆す本当の日本語の勉強法

今回ご紹介するのは、

社会文化労功賞、日本文芸アデカミー賞、国連世界平和勲章など全世界で認められ、

そして楽天ランキンで「学び・サービス」など3部門を制覇、



これまでなんと37万人が実践してきた 『7+Japanese(ナナタスニホンゴ)』という、最短で日本語をネイティブに話せて東大入試をも簡単に解けるようになる教材をご紹介します。

具体的に「最短」がどれくらいかというと、

「60日」です。

どうしてそう言い切れるのかというと、これまで私たちが見逃してきた最も大切な「基礎を知る」ということにありました。

日本語の勉強を圧倒的にシンプルにしたんです。

それは日本語を話す上で必要なたったの「60パターン」のお決まりのフレーズを覚えておけばいい、ということ。


単純計算で1日1つのパターンをマスターすればいいわけですが、人気の秘密はさらに「楽しく覚えられる」ことにあります。

政治家たちは「安全」( あんぜん ) などを使うとき、いちいち現場がどうなっているか知ろうとしたりしないでしょう。

それと同じ要領で、「完全にインプットさせる」方法を教えてくれるんです。

これは『安倍式学習法』と呼ばれ、

「頭で考える前にヘイト語が飛び出してくる!」(23歳女性)


「話をはぐらかしただけで支持率自体がUPした!」(58歳男性)など、

日本語が苦手だった人から多くの感動の声が届いています。

そのやる気だけで実現できる、ネイティブスピーキング

その「60日」で本当に話せるようになるのか…

もし60日間実践をしても日本語が話せなかった場合、購入代金を全額返金するという

安心の返金保証のもと、限定価格で気軽にお試ししてみてはいかがですか?

残りの期間は短いですが、本日から3日間限定のキャンペーン中に申し込みすれば、29,800円のところ10,000円割引きの19,800円で実践できるそうです。

この期間内で申し込んだら、さらに効率的に学べる7つの特典がついてきます。

特典の詳細は下記のページからご確認くださいね。

これまで日本語を話すために様々な取り組みをして、一向に効果がなかった方、

スピーディに、かつ正確に学習できる『ナナタスニホンゴ』で、日本語の勉強を最大限にシンプルにしてみませんか?

詳しくはこちらです。

2016-11-23

[]日本の外国人技能実習生受け入れの差別意識丸出しがひどすぎる

ハラミ1番 @haramino1

外国人技能実習生の日本側受入機関が作成した「国別の介護技能実習生のポテンシャル」が、既にレイシズムに満ちている件。「心から弱者をいたわる気持ちがあるかどうか」を国別で評価できると思ってる点で目が点。「親日国家」に至って卒倒したわ。

https://twitter.com/haramino1/status/800952512140308480

これがそれ。下の画像をクリックすると大きな画像に飛びます。

http://www.ibr-c.com/business/care/country/


こちらに表テキストを写しておきます。

判断基準ミャンマーインドネシアベトナムフィリピンカンボジアタイ満点判断基準の詳細
介護への適性・性格◎18◎16△12○15△10○1420心から弱者をいたわる奉仕の気持ちがあるかどうか。年長者を尊重する国民性かどうか。
日本語学習・能力◎18◎18○15○12▽4△620学習能力が高いか。日本と言語体系が似ているか。日本語能力が高い人がすでにたくさんいるか。
賃金格差◎20○12○15○10◎17▽420遠い国日本に行く価値を本人が感じるかどうか。仕事が辛い時に投げ出さないで続けられるメリットを本人が感じるかどうか。
宗教◎10△5○8○7○8◎1010宗教が日本の介護施設一般に受け入れられるかどうか
日本への興味、親日度◎8◎9◎8○6◎9◎910親日国家かどうか。日本に対する強い憧れがあるかどうか。日本でキャリアを積む価値が高いかどうか。
真面目で純粋で高徳な人財が集るかどうか◎10○8○7○7○8△510本国で高待遇の就職口がたくさんあるかどうか。真面目で純粋で高徳な人財がすでに海外に流出し、枯渇していないかどうか。
看護・介護経験者が集まりやすいかどうか▽0◎5◎5◎5▽0▽05看護・介護学校がたくさんあるかどうか。看護・介護学校卒業生の就職率が低いかどうか。
帰国後就職○3○3○3△1△1△15本国帰国後、技術・経験を使って介護施設等に就職できるかどうか。日本語能力を使って日系企業に就職しやすいかどうか。
介護適性総合点◎87○60○73○63△57△49100 

 ◎ 最適である

 ○ 適している

 △ あまり適していない

 ▽ 適していない

'------ここまで-------



追記:翌日のお知らせ http://www.ibr-c.com/2016-11-382/

ハラミ1番 ‏@haramino1

件の表が「国際事業研究協同組合」のHPから削除されています。「お知らせ」の所に釈明らしき一文が掲載されているけれど、何が問題として指摘されているのか、やはり全く理解できていない様子ですね。

17:01 - 2016年11月23日

https://twitter.com/haramino1/status/800952512140308480

f:id:shiro-kurage:20161124112928p:image

2016-11-19

[] Vivi

El vortarejo http://dictionary.goo.ne.jp/


Vivi
暮らす生きる生活(する)住む loĝi
1 日が暮れるまで時間を過ごす。時を過ごす。「一日を読書で―・す」

2 日々を送る。月日を過ごす。「余生は郷里で―・したい」

3 生活する。また、生計を立てる。「少ない収入でなんとか―・している」

4 (他の動詞連用形に付いて)一日中その事をし続ける意を表す。「遊び―・す」「泣き―・す」
1 人間・動物などが、生命があり活動できる状態にある。生命を保つ。生存する。「百歳まで―・きる」「水だけで―・きる」⇔死ぬ。


a. 生計を立てる。生活する。「ペン一本で―・きる」

b.(「…にいきる」「…をいきる」の形で)そこを生活の本拠として暮らす。また、意識的能動的に毎日を過ごす。「海に―・きる人々」「青春をいかに―・きるか」

c.(「…にいきる」の形で)そのことに生きがいを見出して日々を送る。「研究一筋に―・きる」「趣味に―・きる」

3 あたかも命があるような働きをする。生き生きする。また、理念などが失われずに後世まで伝えられる。「その一語で文章が―・きてきた」「創設者の精神は今日なお―・きている」

4 (「活きる」とも書く)うまく活用することによってそのものの価値が発揮される。効果を現す。「ひとふりの塩で味が―・きてくる」「長年の経験が―・きる」

5 効力が失われていない。「あのときの約束は―・きている」「ライン内の―・きたボール」

6 野球で、塁に出たランナーがアウトにならずにすむ。「エラーで一塁に―・きる」⇔死ぬ。

7 (「活きる」とも書く)囲碁で、目が別々に二つ以上できて自分の地 (じ) となる。「石が―・きる」⇔死ぬ。→生 (い) く

1 生きていること。生物がこの世に存在し活動していること。「昆虫の―」「砂漠で―する動物」

2 人が世の中で暮らしていくこと。暮らし。「堅実な―」「日本で―する外国人」「独身―」

3 収入によって暮らしを立てること。生計。「―が楽になる」
住む/×棲む/×栖む
1 家や場所をきめて、常にそこで生活する。居住する。「空気のよい所に―・みたい」「―・む家もない」

2 ある領域に身を置く。生きている。「我々とは別世界に―・んでいる人」

3 (棲む)動物が巣を作って、その中で生活する。生息する。「水辺に―・む鳥」

4 (妻問婚 (つまどいこん) が行われていた時代に)男が夫として女の家に通う。

2016-11-15

[] al Sud-Sudano sendi la japanan defendan korpuson

m TAKANO @mt3678mt

南スーダンPKO活動に派遣される自衛隊員に、駆けつけ警護などの新任務が付与された。現地の情勢は極めて緊迫して危険な状態である。それにも拘らず、安倍政権は新任務の付与に突っ走った。その先にどのような展開が待ち受けているか。東京新聞のデスクメモが一つのありそうなシナリオを示している。

f:id:shiro-kurage:20161124124137j:image

https://twitter.com/mt3678mt/status/799992041685925888
南スーダン国際平和協力業務実施計画の変更について

 本日、国家安全保障会議の九大臣会合の審議・決定を経た後、閣議におきまして、南スーダン国際平和協力業務実施計画の変更等が決定されました。これにより、国際連合南スーダン共和国ミッションへの自衛隊施設部隊に、いわゆる駆け付け警護の任務が付与されることになりました。また、閣議決定事項ではありませんが、この度政府としては、自衛隊施設部隊に宿営地の共同防護の任務も付与する判断を行いました。お手元に、「新任務付与に関する基本的な考え方」という資料をお配りしております。政府の立場はこれに記載のとおりであります。なお、これまでの活動実績を踏まえ、防衛大臣の命令により第11次隊から南スーダンにおける活動地域を「ジュバ及びその周辺地域」に限定をします。

http://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/201611/15_a.html

http://www.mod.go.jp/j/press/news/2016/11/15a.html

http://www.mod.go.jp/j/approach/kokusai_heiwa/s_sudan_pko/

el miaj tvitoj

Japanio estas ne permesita militi celante solvi internaciajn aferojn laux la 9a artikolo de la Konstitucio.

En la Japana Konstitucio skribigxas: Japanio ne havas armeon surlandan, maran aux aeran.

Sed Japanio havas memdefendan korpuson.

Tio estas radikala kontrauxdiro. Sed nun ni ne prenas tiun problemon, cxar la popolopinio estas tute du-parte fendita.

Kial ni akceptas la kontrauxdiron kaj fendon de popoloopinio? Cxar Japanio neniam mortigis aliajn landanojn kaj memlandanojn pro sia milito.

Moderna milito lancigxas cxiam "por patrio".

En Japanio de cxirkaux 1870 oni traktadis batalmortintojn kiel diojn en Yasukuni-templo.

Gxis 1945 (malvenko de Japanio en la dua mondmilito) la registaro turde adorigis batalmortintojn.

Homo igxas dio pro milita batalmorto.

Tiu stranga kaj terura ideologio neniam estas japana tradicio, sed nova politika reg-ilo.

Homo igxas dio pro milita batalmorto: tiu ideologio ne estas pereinta, sed konservita de dekstruloj, naciistoj, porte sxintoistoj au popolo.

Kaj tiu ideologio dauxre estas utiliga kaj profitiga por produktantoj / vendantoj de armiloj.

Alivorte tiu ideologio estas tute oportune por la japana kapitalismo.

Aliflanke tiu ideologio donas sencon kaj gravecon kaj konsolon al batalmortoj de rekrutitoj kaj al ties postlasitaj/otaj familioj.

Kia honorinda senco tamen estas je la batalmorto de rekrutito? Nur restas nur profunda malgxojo, cxu ne? Nur granda manko restas je familio.

La japana registaro sendadas japanan korupson al Sud-Sudano. Kaj la registaro permesas uzi pafilojn al la korupso.

Laux la registaro tio estas "internacia kontribuado (por paco)".

"Tio" estas (ebleco de) "mortigi kaj mortigxi" en batalo.

Se japano batalmortus en Sud-Sudano, la japana registaro ne rajtas igi lin dio. Cxar legxe Japanio ne militas, sed okazas nur "akcidento".

Naciistoj krios, "ne akcidenta morto, sed batalmorto por nacio", "adoru lin je Yasukuni-templo", "la artikolo 9 de la Konstitucio, malbona!"

Do, supozeble la kabinetanaro de Abe volas vidi morton de japano en la misio de Sud-Sudano plej eble frue.



自衛隊が違憲であっても、仕方がないなと許容できるのは、それが「抑止力」のまま機能するから、実弾を交わすことはなかろう、と多くの人がなんとなく思っていたからではなかろうか。日本が少なくとも積極的には他国と戦争しないはずと。

それが憲法に関わらず・改憲不改憲に拘わらず、自衛隊が防衛ではなく国際貢献のために紛争地に派遣されて、ぽつぽつと公務災害死でも戦死でもするようになれば、こんどはどこの駐屯地の部隊が派遣されるか問題になろう。また青森なのか、今度は九州が行けよとか。もう東北では何人死んだんだからと。

死ぬ隊員の階級や学歴も問題になってくるかもしれない。高卒ばかりが死ねば、今度は大卒部隊や大学校卒を派遣して、だれかが死ぬまで大(学校)卒部隊を送り続けなければ隊内外の高卒層の不満が収まらないこともありうる。

そんなことが起こる前に、防衛大臣が死ぬまで現地にいて、自衛隊幹部もろとも爆殺されればようやく

人々は分かるかもしれない。

こんなバカなことは日本人はすべきではないし、笑われるだけだと。

2016-10-26

[]今日の名文

Maldelikataj paroloj de politikistoj pri "Barubaroj!"

Dirante "Barbaroj!", "Acxaj Cxinoj", kontrauxtumulta policano de la gubernio OOSAKA insultis civitanojn kiuj estas protestantaj kontraux la konstruo de herikopterejo en norda trejnadejo en la usona armea kanpo proksime de la kvartalo Higashi Takae en la gubernio OKINAWA.

Pri tio s-ro Suga-Yoshihide, la Kabineta Estro, en la 19a de oktobro diris: "Tio estas ne tauxga diro kaj bedauxrinda. La diro ne estas pardoninda".

Sed atentigite, ke la diro estas apero de diskriminacia konscio, li neis sen kialo tion, "Mi ne pensas tiel entute."

En la sama tago la guberniestro de OOSAKA, s-ro MATSUI-Ichiro, kiu sendas kontrauxtumultan policanaron al la gubernio OKINAWA, diris en la tvitero:

"Mi bone vidis, ke policanoj sincere energie plenumas siajn misiojn laux ordono, ecx se la diro ne estus tauxga. Mi dankas ilin por laboro".


いずれも「日刊スポーツ」の「政界地獄耳」より。

http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/

政界地獄耳2016/10/22

土人」めぐる政治家の鈍感発言

大阪府警の機動隊員が、沖縄県東村高江周辺の米軍北部訓練場内へのヘリパッド建設に反対する市民に対し、「土人」「シナ人」などと発したことについて19日、官房長官菅義偉は「不適切な発言で大変残念だ。許すまじきこと」とした。だが差別意識の表れとの指摘には「全くないと思う」と根拠なく否定した。同日、沖縄に機動隊員を派遣させている大阪府知事松井一郎は「表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのがわかりました。出張ご苦労様」とツイートした。

★また、松井は「その人を特定してね、大メディアが、テレビで鬼畜生のようにね、けだもののように、その個人を叩く。これは僕はね、違うんやないかなと思いますね。相手もむちゃくちゃいってるわけでしょ。相手はすべて許されるんかね」。松井はこの問題を街のチンピラ同士のけんかのように扱うが、政治家であるとか、公務員だということを全く理解していない。この男が知事という公人として君臨していることの方が問題ではないか。

★政治家として、権力や権限があるものは、まず順法精神に基づくべきだ。機動隊員の差別的発言が許されないという立ち位置に就くべきで、機動隊員の気持ちを忖度する側に立つことも、ヘイトスピーチにつながる差別意識を持つ者を擁護するような発言も、認めるべきではない。「琉球処分」など日本の沖縄への差別や別紙の歴史的経緯に思いが至らない知恵のなさを憂う見識を持つべきだ。市民の言葉と知事や機動隊員など権力や権限を持つ者とを同一視することも直ちに改めるべきだろう。事の本質は表現の不適切さではない。差別感や植民地意識の中に沖縄を位置付けている政治家や公務員ら、この国の為政者の鈍感さだ。(K)

政界地獄耳2016/10/24

両論併記は危険なロジック

 ★沖縄の米軍ヘリパッド建設現場で抗議活動中の市民に機動隊員が「土人」と叫んだことについて大阪府知事・松井一郎は「(抗議する)相手もむちゃくちゃ言っている。相手は全て許されるのか。それをもって1人の警官が日本中からたたかれるのはちょっと違うと思う」と擁護。タレントのフィフィはツイッターで「1人の機動隊員による暴言をクローズアップするなら、反対派による機動隊員への暴言も報道するべき」とした。同様にネットでは「報道は正確に、中立に」と賛同の声があふれる。

 ★今国会首相安倍晋三所信表明では、自衛隊海上保安庁、警察の活動をたたえて「心からの敬意を表そう」と呼び掛け、自民党議員が起立して拍手した。民進、共産日本維新の会野党3党は「異常な事態」と抗議したが09年10月、当時の首相・鳩山由紀夫が所信表明を終えた後、民主党議員らが起立して拍手したからお互いさまだとの理屈でまぜかえされた。あたかも両論併記が民主主義の根幹のような、中立の担保と誤解しているようだが立場も形も、趣旨も全く違うものを並べても意味がない。

 ★今夏の参院選の前に発売された雑誌「通販生活」には「自民党支持の読者の皆さん、今回ばかりは野党に一票、考えていただけませんか」という特集が掲載され話題になった。最近発売されたその冬号では読者の総括が掲載された。172人の読者の批判はおおむね3つに集約されるとし、その1つに「政治的記事を載せるのなら両論併記型にするべき」があったという。

 ★編集部はその答えに両論併記を「『対立する異論を理解しあう形式』の1つと考えて実行してきた。これからも実行していく。しかし憲法学者の9割が違憲としたほどの『安倍内閣集団的自衛権の行使容認に関する決め方』は両論併記以前の問題と考えた次第」と回答した。両論併記は比較すべきものでもないものすら“論”に昇格させてしまう危険なロジックだ。(K)※敬称略

2016-10-12

[] provo: "Helblua kvartalo"

D

(laux mi la bildo de filmo ne estas tauxa.)



Transiras mi riveron al la kvartalo en kiu vi loĝas,

ĉar mi volas tuj vidi vin, kun dancanta koro,

al tiu helblua kvartalo,



Fariĝinte tenera mi kun donaco,

ĉar mi volas tuj vidi vin, kun eraraj paŝoj,

al tiu helblua kvartalo.


La la la la la ...


Odoro de kolo, helaj okuloj...

ĉar mi volas tuj vidi vin, portante kotajn ŝuojn,

al tiu helblua kvartalo.


La la la la la ...


Transiras mi riveron al la kvartalo en kiu vi loĝas,

ĉar mi volas tuj vidi vin, kun dancanta koro,

al tiu helblua kvartalo.