ジェンダーフリーのこと

森田健作先生のマニフェストがひどい。 - dj19の日記
http://d.hatena.ne.jp/dj19/20090324/p1

ここにジェンダーフリーのことが書いている。ジェンダーフリーフェミニストたちも批判してきたもので問題含みのものなのだけど、その認識がどれくらいあるのだろうか(id:dj19氏とか、ブクマでコメントしている人たちは)。ジェンダーフリーの文献とかを読めば、ジェンダーフリーはむしろ多様性を尊重しないのではないかという問題があるのだけど。以下のリンク先の論考の視点で考えると、ジェンダーフリーの問題点が浮き彫りになってくる。

ジェンダーフリーは多様性を尊重しない|反省の女性学 反省のフェミニズム

ジェンダーフリーに対する批判は、「男女同室着替えはジェンダーフリーに基づいている」の類のものだけではないのだけど、どんな批判があるのかも分からないでジェンダーフリーのことを言ってるのが多すぎやしないか。

本で言えば、(『デイリー新語辞典』とかではなく)以下のような専門文献の四冊を読んでからジェンダーフリーのことを考えると、ジェンダーフリーの問題点も分かる。四冊以外にもあるけど、全くジェンダーフリー論争のことが分からずに森田健作批判をするなら、ジェンダーフリーの問題点を理解していないという点で、方向性は違っても結局のところ、同じ穴の狢ではないのか。

バックラッシュ! なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?』(双風舎

『「ジェンダー」の危機を超える!―徹底討論!バックラッシュ』(青弓社

日本女性学会ジェンダー研究会『Q&A 男女共同参画/ジェンダーフリー・バッシング―バックラッシュへの徹底反論』(明石書店

ジェンダー・フリー・トラブル』(白澤社)