学校

今日はわたくしはお休みですが、やはりいつもの時間に目覚めてしまいました。
学校に行かなければならない用事があるからかしら。
それが、負担になってしまったのかしら。


用事と言っても、たいしたことではございませんのよ。
PTA室に、防犯ポスターを取りに行って、それから町会長さんに届けに行って、それから、このポスターは、町会長さんが各掲示板に貼ってくださるのか、それともわたしたち校外委員が貼るのかとお伺いって。
とのことだけなんです。


なんだかPTAに関することは、わたしは苦手で。
今年はふみは中学に進学し、そこでまたPTAがあるのでしょうね〜
ははは。笑うしかないのかもしれません。


基本的に、人間と接触するより、動物や植物のほうが…
そんなことありませんよ、ありません。
人間が大好きです。かな。


お昼のカレーを作ります。
ふみはルーは、いつもの指定する「ジャワカレーの中辛」と違うルーについて、懸念を示します。

ふみはほんとうに食べ物にうるさいほど細かいのです。
これのここがちょっと違うんじゃないか、あれはああすればいいのに、とか。
わたしの父親に似ているなぁ〜って、思う時、結構あります。
父は美食家です。
ふみはどうでしょう。
将来はわかりませんが、少なくとも今は、まだコンビニのものや、ファミリーレストランの食べ物がおいしいと思っているようで、
まだほど遠いわ。


ふみは、「鎌倉ものがたり」、さっそく読み終わったみたいで、「これの2巻は?まだ買ってない?」と。
お受験…。


寒さは、昼間は、風がないとき、昨日よりいくらか和らいだような気がします。
気合を入れて、学校へ向かうわたくしです。

町会長さんにお電話をさしあげます。出ず。
電話を手に持って、折り返し連絡が来たら、すぐ出られますようにしないと。

日陰の雪、全然解けないです。

できるだけ日向の道を歩きます。


校庭も、雪がいっぱい残ってあります。
これを蹴ったりして、ふみのズボンや靴、泥まみれになったワケなんですね。

道教室・野球教室、活動しています。PTAの皆さま、ほんとうにえらいです、感心してしまいます。

手に持っている電話が鳴りました。町会長さんです。
外出中で、着信が聞こえなかった。ポスターはわかった、自宅のポストに放り込んでくれ。
とのことでした。


こっそりとPTAの部屋に入りまして、束ねてあるポスターをもらい、歩いて戻り、途中K君のご両親と会い、少し立ち話。町会長さんのお宅へ行って、ポストに、防犯ポスターを入れ。

あ〜、完了完了。これで最後の校外委員のお仕事も、無事に完了いたしました。

たいしたことではないのに、なんだか、くたびれてしまいまして、帰ってきたら、すぐ横になりました。


岩桐草、散ってはまた咲く、散ってはまた咲く、申し訳ないほど。
紫のような、淡いブルーのような、
お美しい〜



夕方、ふみは塾へ、三時間お勉強をして帰って来て、
ふみの大好きなお料理を用意しました。


ふみ、手で掴んで食べて、その勢いで、ご飯も手で掴んで食べています。
「ふみ!」
「インドの旅の備えだよ。手でご飯を食べないと」とふみは堂々と。

インドの旅って、別に手で食べてくださいとか、書いてませんよ。