今朝、一縷の日差しに照らされている、彼岸花

夕方、雨がポツポツと。桜の葉っぱが落ち始めて、秋ですね〜
あっという間に、九月も半分以上過ぎてしまいました。


帰り道で、小学校のNちゃんのお母さんに会いました。
Nちゃん、中学に入ってから、つまらないと言って、一学期はほぼ不登校で、夏休み明け、やっと学校に行ったり休んだりとのようになりました。
「なんでもいいから、ちょっとでも楽しい要素が見つかればなって、思って」

中学校に入ってから、環境から、人間関係から、お勉強の内容から、なにからなにまで、激変して、心も揺れるのでしょうね〜

雨は雷とともに、段々激しくなり、すぐには上がりましたけど。
テレビで、ほかの区の様子を見て、驚きました。
局地的な豪雨ですね。


人も、自然も、激しくなって、穏やかさが失われつつでありますね。
平和な時代なのに。