第67期将棋名人戦七番勝負始まる

今日から名人戦七番勝負が始まりました。
対戦カードは羽生名人対郷田九段。
見ごたえのある対局が見られると思います。
今日は郷田九段が謎の大長考(206分)があったみたいで驚きました。
有料ですが中継も行われています;名人戦棋譜速報│将棋・名人戦順位戦棋譜速報サイト
1日なら200円で観戦可能ですのでぜひこれを機会に試してもらいたいです。
朝日新聞の記事一覧はこちら:朝日新聞デジタル:名人戦・順位戦一覧 - 将棋
毎日新聞の記事一覧はこちら;http://mainichi.jp/enta/shougi/index.html
どちらが番勝負を制するのか、今から楽しみです。

トロ・ステーション 第883回 トロステ社会科見学 ゲーム雑誌編集部

トロステ社会科見学・ゲーム雑誌編集部編。
ということで、トロとクロがやってきたのはアスキーメディアワークス
電撃PlayStationを出している関係上みたいですね。
最初に訪れたのは週刊アスキー編集部。
そこで編集長の宮野さんに手厚いもてなしを受けすっかり期限がいいトロとクロ。
そして迷い込んだところはアスキーメディアワークスの社長室!
なぜかにこやかな社長室を飛び出したトロとクロは本当の案内役ポリタンと出会う。
で、本題の電撃PlayStaion編集部へ。
電撃はおよそ100人がかかわっている雑誌だそうです。
ゲーム機もたくさんあって、発売前の外部持ち出し禁止のゲームも
すべて編集室でやっているみたいです。
電撃HUNTERS、電撃の旅団の団長が簡単に紹介され、前編集長とのトークに。
前編集長からゲーム雑誌編集者はとにかくゲームをプレイする、
電撃の売りは面白さを伝えること、編集者をやってよかったと思うときは
いい記事が書けたとき、といった話が挙げられました。
最後はお土産としてもらったまいにちいっしょのレビュー記事の紹介でした。


ゲーム編集者はゲーム好きじゃないとなれない、というのがよくわかりました。
1日中ゲームってなかなかできませんしね。
電撃は本当に記事の量が多いなぁと印象を持っています。
あのクオリティーを維持するのはかなり大変だと思いますが続けてもらいたいですね。

まいにちいっしょ トロクロおきらくBOOK

まいにちいっしょ トロクロおきらくBOOK

ホークスvsイーグルス 3回戦

試合結果(観衆:12418人)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
ホークス 1 0 0 0 0 0 0 0 0 1
イーグルス 0 1 1 0 0 0 0 0 x 2

シーズン 3勝3敗
勝:永井(1勝)
S:小山(1S)
負:大隣(1敗)
HR:山崎武(1号)
本拠地観客動員数:88509人
ホークス戦観戦人数:131581人


今日はお互いにピッチャーが頑張った試合でした。
こういった接戦を拾えるようになると先行きも明るいのですが。