SoftBankのLTEって本当に9月21日から使えるの??

どうも、しょーおざ(Sho_oza)です。
こんばんは。
またまたiPhone5のお話です。
iPhone5からLTEに対応して、料金プランが高くなったのがつい最近の話題ですね。

その高くなった原因のLTEなんですが、「SoftBankLTEってどこで使えるんだろう?」
と疑問におもい、調べてみました。
SoftBankのホームページでサービスエリアがみれます。

サービスエリア | ソフトバンクモバイル

ここで4G・LTEという項目を選び、さらにiPhone5と端末まで親切に選ぶことができます。
さぁ、どこで使えるんだ!?

全体的に真っ赤になっています。
下の凡例を見てみます。
この赤いエリアは・・・
「2013年3月末までに対応のサービスエリア」だと!?
あのー、これだいたい半年くらい先の話になるんじゃないですか?

都内はさすがにもう対応しているのかと思っていたが、全然なんだね。。。
SoftBankLTEが地方で使えるようになるのは半年くらい先の話みたい…

LTEが使えないのに料金プランはLTEプランって理不尽だなぁと思った。
Apple主催のiPhone5ハンズオンではLTEが使えていたみたいだし、23区内とか限られたエリアで対応しているっぽい。
実際どれくらいのエリアでつながるのかはこのマップを見るだけじゃわからない
使ってみてLTEがどこで使えるのか試してみるしかありませんね
SoftBankLTEは見切り発車だったのか?

あと、もう一つ。
LTEは一部のエリアで最大速度75Mbps出ることになっています。
僕はこれも都内の一部とか空港とかなのかと思っていました。

でもよくみると注意事項のところに小さくかいてあります。

下り最大75Mbpsが使用できるエリアは以下の通りです。
埼玉県加須市の一部、福岡県久留米市の一部、大阪府岸和田市の一部

え?都内使えないじゃん。。。
ということで、日本のほとんどの場所で37.5Mbpsが最高理論値となりそうです。

まとめ

うーん、なんか調べてみたのはいいけど料金プランとかに納得いかないなぁ・・・
LTE使えなくても使えている場所と通信料が変わらないなんて。
iPhone5という素晴らしいデバイスが今回の料金プランで残念になってしまったような。
すぐに買わない人は半年待てばエリアは広がるわけだしちょっとの我慢ですね。
21日買ってすぐにLTEが使えないなんてなんか寂しい
家の近くはまだ4G来たばかりだし、対応してなさそうだなー
SoftBankが迅速な対応をしてくれることを祈ります!