第100回職団戦

NEC応援団長として、今回も応援に行ってきました。


本当は記念すべき第100回は春の予定でした。
しかし震災直後で、春大会は中止になったのですよね。
結局、秋の大会が第100回になったのですが、
東京武道館より東京体育館の方が大きいですから、
かえって良かったかも!


100回には連盟所属の女流棋士がAクラスとBクラスで
出場することが宣言されていました。
そのためか??
朝から観戦者が多かったように思います。


女流棋士、強かったですー!
よく考えれば当たり前かもしれませんがw
でもAクラス、Bクラスはアマチュアでもかなり強いですから、
女流棋士が本当にどれほど強いかって、見せつけられた感じです。
負かされたチームは残念でしたでしょうけど、
プロと対局できたのですから、やはりくじ運が良かったのでしょうね!


午後の指導対局の時間になると、もう有名棋士が会場にたくさん!
参戦しない女流棋士もいっぱいでしたし、
指導対局の男性棋士も、これでもか、って人気棋士が勢ぞろい。
都内別所では羽生二冠vs渡辺二冠というビックイベントがあったのですが、
それでもかなりのファンが千駄ヶ谷に来てた感じですね!


私が愛してやまない佐藤九段と木村八段もいらっしゃってました♪
今年は夏に救急外来のお世話になったり、そのために給料激減だったりで
大盤解説にも行けないことが多かったですから、
お二人の指導対局を見学できるだけで幸せでした♪


駒が落ちてる上に、すぐには攻めず、それでも最終的には勝ってしまう、
あの華麗な指導っぷりは見応えアリです!
あれ見てると「将棋って簡単でシンプルだな〜」と思う


のですが。
今日はNEC将棋部の方に稽古をつけて頂きました。
自力でどうにかなったのは、最後の3手詰めくらいで(涙
なんであんなに簡単な筋道が読めないのかと、自分に聞きたい!
その場面を佐藤九段に見られてしまったので、赤面ものだったのですが
幸い序盤で、悪手ではなかったようで良かったです。


残念ながら、今回NECチームは奮いませんでしたが、内容の濃い将棋…
というのが、やっと自力で見れるようになってきたので
大満足でした。


ところで。
アトリエには将棋盤を常設しようと思っていたところ、間取りの関係で
不可能と判明。まぁ将棋くらい自宅でやりましょう、と思っていたのに、
会場には「ねこまど」のアンテナショップが出ていて、
前から欲しかったプラスチック駒を、衝動的に買ってしまいました。


[rakuten:nekomado:10000025:detail]


駒はもう持ってるのに! 2セットあっても仕方ないのに!
これはもう、アトリエにも将棋セット置けと誰かが言っているのでしょうか!



こうなると盤はもちろん「ねこまど風呂敷」ですよね。


[rakuten:nekomado:10000016:detail]


私が持っているのは、この ↑ 新色ではなく、紺ですが。


しかし、将棋は見るだけでも疲弊しますね。集中し過ぎるのか?
そうと分かっていても、次回も応援に行こうと思うここなっつで
あります。