242 歌舞伎稲荷神社(かぶきいなりじんじゃ)


■ 歌舞伎稲荷神社 ■
【所在地】東京都中央区
【旧社格】不明
主祭神】不明
【朱 印】(右)歌舞伎座
(中央)歌舞伎稲荷神社之印
【墨 書】(右)奉拝 (中央)歌舞伎稲荷神社
【参拝日】平成 29年2月9日(木)


地下鉄の東銀座駅から直接行ける歌舞伎座



歩道に面して建物1階の右手に鎮座する歌舞伎稲荷神社。御朱印は地下のお土産屋さんの奥にあるエレベーターで5階へ上がり、「お土産処 楽座」で。



昨年9月に頂いたものと並べて貼りました。墨書は印刷なので両方同じですね。スタンプと御朱印は一枚ずつ押印されてるようで、日付は手書き。



丸い朱印は歌舞伎座の座紋「鳳凰丸(ほうおうまる)」だそうです。歌舞伎座の建物のあちこちにこの意匠が使われています。



大黒堂さんの歌舞伎狂言煎餅。「道成寺」「義経千本桜」「暫」など、演目の登場人物の顔の絵が焼かれたお煎餅。二枚ずつ入ってます。



道成寺」のお煎餅。あらすじも書かれていて、ためになる包み紙。