そろそろ夏休みだべさ

ブログの更新をしなくなってから、はや8ヶ月っていうか、今年に入って初めての更新です(笑)


もうそろそろ、ボチボチ更新をして行こうかなぁなんて思っているんですが、その理由はなかなか自分のサイトを作る時間的余裕が無いからです。

来週は夏休みを取る予定なので、そのあたりで何とか目鼻はつけたいと思っているのですが、これまたハードルが高いんですよ。

なんたって、この半年で自分のサイトでやりたい事が倍増しちゃったモンで、それをどうやって作り込むのか?という問題が出てきたんですね。

どこかに、格安で、ちょっとしたシステムを作ってやろうという人がいないもんかなぁ?と思っている次第です。

久しぶりのアップデートですが・・・

実はここ数ヶ月更新が滞っています。
ひとつには、荒れた書き込みにウンザリした事と、もうひとつは自前のサイトを持つ事を検討している事が理由です。

で、このブログは何かと言うと、そもそも

●サラリーマンで年収1000万円を目指せ。
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

と言うメールマガジンのサブセットとしてスタートしたのですね。

そしてこのメールマガジンの方は相変わらず毎日発行しています。

おかげさまで読者数も5000名を超え、順調に成長していて、読者の方も順調に進化して下さっていると思っています。

ですから、「しょ〜おんとはどんな人間なのか?」とか、「何をやっているヤツだ?」という疑問については、こちらに登録をして頂ければお分かり頂けるものと思っております。

でもそろそろブログも再開しようかと思っています・・・

そう言えば最近の高速道路って・・・

地震発生からたったの2日で復旧しちゃうのも驚きなのですが、先日大阪から東京まで高速道路を使った時に、ちょっとした事に気づいてビックリしました。

今までって、高速道路では追い越し車線に、秩序を乱すようなスピードで飛ばして行く車が、昼も夜も一定の割合でいたのですが、今回往復1000キロを走ってみたところでは、昼は相変わらずそう言った輩がいるのですが、夜はほとんどいなかったんですね。

私も、追い越し車線を走っていると、ついついペースが上がって、メーターを見て驚く事が結構あるんですが、どうも夜だとそう言う事が起こりにくい事に気づきました。

単純に言えば、夜、スピードをガンガン出していると、無意識に走りづらさを感じてついついペースが落ちてしまい、結果として法定速度の範囲に収まるという感じなんですね。

なんでかなぁ・・・?と思っていたんですが、ふと、「なんじゃこりゃ?」と気づいたのが、


  ● 走行車線にあった外灯が無くなっている


んですね。

東京方面では、足利SAから先には、SA・PA・ICの近所を除いて、走行車線には外灯はありません。

今までは、高速道路の端から端まで外灯で明るくて、夜もヘッドライトが入らないほどだったのに、今はヘッドライトだけが頼りと言う暗さです。

田舎の方を走っていると、これが効いてくるんですねぇ。

なんせ、ヘッドライトが照らす部分しか明るくないわけですから、先の方の視野を確保しながら走れないんですね。
そりゃスピードが落ちるわけですね。

で、足利SAを超えて外灯がつくようになると、一気に全体のペースが上がって、昼間と同じく150キロくらいで、追い越し車線をかっ飛ばす車も出て来るわけです。

電気代の節約プラス、事故の防止と言う意味では、効果的かも知れませんね。

地震速報スゴイです

今朝、東海地方で結構強い地震があり我が家もそれなりに揺れました。

でも、その直前に携帯電話でお知らせがあったんですね。
って言うか、そんな機能がある事を全く知らずに、グースカ寝ていたら突然携帯電話から、車のクラクションのような大きな音が鳴り出して、ビックリして起きたわけです。


  ■ この聞き慣れない音はなんじゃらほい?


って、寝ぼけ眼で携帯を見たら、静岡県で強い地震が発生云々って書いてあって、こっちは揺れていないなぁと思った直後、グラグラっと来たわけです。

まさにタイミング的にはドンピシャで、事前に心構えがあると余裕を持って対応出来るなぁと思ったわけです。

みなさんの携帯も同じようになったんでしょうかねぇ?

久しぶりの自宅です

やっぱり自宅は良いですねぇ。
予定では、神戸でもう一泊しようかと思っていたんですが、2日もホテルで泊まると味気なくてイヤになるんですね。

エアコンを入れないと暑くて寝られないのも気に入りませんし、朝食はどこで食べても同じメニューだし、缶ビールは高いし・・・

特にビジネスホテル系のところは、部屋に入るだけで、


  ■ うんざりぃ〜


って感じなんですね。

で、自宅に帰ってくるとやっぱりホッとするわけです。
犬がまとわりついてくるのはちょっと鬱陶しいですが、どこでゴロゴロしてもやっぱり気分が良いわけですよ。

やっぱり私はインドア派なんだなぁと思いながら、自宅の気のエネルギーが良いからだよねぇなんて事も思うわけです。

旅も終わりですが・・・

今回は車が大活躍でした。

なんせ、行きも帰りも、高速道路は休日料金で1000円(実際は、関東と関西を結ぶので、もう少しかかりました)でしたし、あとはひたすら山陰道などをテクテクと走ったので、なんと燃費は、19キロ・リットルとほとんどバイクのような燃費でした。

って事であんまりお金をかけずに楽しめました。

本当はもう一泊神戸で遊ぼうかと思っていたんですが、大阪に入ったらあまりの渋滞でげんなりしちゃいました。

渋滞がスゴイとは聞いていたんですが、東京なんて比じゃありませんね。
400メートル進むのに、普通に15分くらいかかりますから。

ナビの到着時間では、初めは14:40って表示されていたのが、大阪に入ったら15:00になって、その後もチョロチョロと前に進んでいるのに、時間だけはドンドン後ろに遅れていって、結局目的地に着いたのが、16:00でした。

大阪に入ったのが14:00で、走った距離は約30キロちょいですから、時速15キロですね。

これなら自転車の方が速いです(笑)。でも大阪の道の狭さでは、東京のように自転車で走り回るのは難しいでしょうねぇ。

それにしても、大阪って道路も狭いのに、なんで追い越し車線に路駐する車やトラックがいるんでしょうねぇ?
右折レーンの手前にズラッとトラックが並んで停めてあるんで、一瞬これが路駐なのか、右折待ちなのか分かりませんでした。
どう見てもエンジンはかかっていそうもないし、人もいないのに、まさかこんなところに路駐は出来ないだろう・・・って考えたのが甘かったです。

ちょっとした大阪洗礼ですね。

相変わらずの神社好き

友人宅を出発して、車でテクテクと出雲大社に行ってきました。

ちょうど大屋根の葺き替え工事中で、屋根を近くで見る事が出来ました。
当然写真は撮らせてもらえないのですが、出雲大社の雰囲気はじっくりと体に焼き付けてきました。

で、その後は松江にある真名井神社に寄って、天橋立まで直行です。


↑が真名井神社なんですが、今回の旅の目的は、実は天橋立の近所にある神社に行く事でした。

天橋立は、あんまりキレイに写っていません・・・
これじゃ単なる曇った海岸沿いですね

ある神社とは何処かというと、元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)です。
ここは、三重の伊勢神社の大元で、あそこに移転する前にはここにあったみたいなんですね。
ここにある奥の宮がスゴイエネルギーが出ているんですね。

久しぶりに強烈なエネルギーを感じました。