崩壊現実-全てはvirtualに収束する-

この日記について|本棚|ブックマーク|Wiki|ついったー部日記
Twitter用人工無脳http://twitter.com/ha_ma寄付
crochet(凍結中)http://d.hatena.ne.jp/showyou/20000101
twitter bot アンケートhttp://d.hatena.ne.jp/showyou/20091225/1261712029

2009-03-29

世界はてなスターをつくりました

f:id:showyou:20090329153821j:image:h450

先日のはてなスターつけるスクリプト(http://d.hatena.ne.jp/showyou/20090327#1238132359)とRFIDリーダ(以下リーダ)を組み合わせました。

リーダにRFIDを近付けると反応してはてなスターをつけます。


リーダはPhidget RFIDを使いました。http://www.atmarkit.co.jp/frfid/special/phidget/phidget.html

ざっと簡単に作り方を説明すると、

  1. http://www.phidgets.com/downloads.php?os_id=2からドライバと各言語モジュール*1ダウンロードする
  2. ドライバインストールする
  3. 言語モジュールソースコードサンプルを適当な場所に解凍する
  4. リーダがタグ認識したときに、はてなスターつけるスクリプトを呼び出すようにする

今は近付けるたびに一回はてなスターが押されたと認識してますが、貼った枚数=はてなスターの数とかできるといいですね。大量にシールばら撒いてペタペタ貼って集計させるの。

スタイル変えた

float属性が変わらん

t2y-1979t2y-1979 2009/03/29 19:31 昨日、fes!! に遊びに行った者です。実世界はてなスター、おもしろいですね。携帯電話をはてなスター代わりにしたりできないものでしょうか?

showyoushowyou 2009/03/29 20:10 昨日は御来場いただきありがとうございましたー。
携帯ではてなスターですが、いろいろな方法で出来そうですね。Felica使うとか携帯アプリにするとか(携帯Webからは押せるみたいですが)。

筆者:Showyou http://www3.to/showyou