伊佐先生の訪問

shugoro2009-03-18

本日は明日の予定だった出張校正が繰り上がり、
急遽、夕方、五反田へ行くことになりました。
どうも五反田へ行くと喜多方ラーメン小法師に寄ってしまう。
本日も焼豚ラーメン大盛コーントッピングを食して帰りました。
これで仕事がフィニッシュだったら、三連休は思い切り羽をのばして、
三連休パス」など使って出かけたいところですが、
連休明け戻しのゲラもあって完全に休みなし。
なんとか1日だけは買い物にあてて土日は返上することになりそうです。
本日は記念すべきshugoro日記の初日に登場していただいた、
伊佐九三四郎先生が新刊の著作をもって、ウチの近所まで訪問してくれましたので、
時間をとってお会いすることになりました。
右上の『モロッコの風』(白山書房)がそうです。
世界を股にかけて登山を楽しむ先生の紀行で、
巻頭には美しい山岳風景写真がのっており、
本文内には詳しい地図もついていますので、
旅に出かけなくてもその時々の臨場感が伝わってきます。
そういえば先生は取材が多くてなかなか例会でも会う機会が少ないのですが、
本当、時間がとれれば先生と山歩き楽しみたいです。
嗚呼、まだ自由な時間がとれた不況時代が懐かしい……。
ちなみに先生、女子高で歴史の先生をしていたので、
日本史や世界史にも造詣が深く、こちらの著作やセミナーも期待したいです。


【人気blogランキングへ】