フラッシュメモリiPod

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050112-00000005-zdn_lp-sci
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/12/news004.html
これは・・・今まで仰山出ていたフラッシュメモリMP3プレーヤーをappleが作って、頭にiPodって名前つけただけでわ・・・?


FFXIが、FFって名前をつけただけのMMOってのと、やり方としては同じですか・・・。


一度数GB容量のHDDプレーヤー使うと、フラッシュメモリ系には戻れないなぁ。曲数の違いは、使用好感度差として果てしなく大きいと思います。

ザイホー

冒険とは、常に突飛であるべき物です。
ということで、急に思い立って財宝探しに行ってきました。つか、当分2回目の財宝探しはやらないと思うのでネタばらし混じり。
某有名サイトなど参考にしつつ↓
http://ff11.a-hoo.com/


まずはサハーギン。
人魚の木乃伊の尾のNMは銀貨扉の奥。人がほとんどいなかったので、もしかしたら・・・と思い、ぽp場所のサハギンを倒し、次のぽpを待つことしばし・・・。
こういうときに限ってライバル登場になるべし、という法律があるようで、二人組みなんぞがやってきましたが。しかも、NMがわいてしまったので即釣り・即ゲッツ・即融資。サハギンローンへどうぞ!

次に人魚の木乃伊の頭。Bサハギンはやたらたくさんいます。で、倒しまくっていましたが・・・シーフつきでもドロップがなし。その日は終了。次の日、ソロで再び狩りまくってゲッツ。

そして人魚の木乃伊の手。Cサハギンは海蛇前に分布して、個体数は少なめ・・・なのですが、再ぽpがめっさ早いです。倒しつつグルグルしていれば、時間の問題でゲッツ。

最後に人魚の木乃伊の体。上記ブツを取る際にも、Sサハギンのかられ具合を見て、人が少ないときに行こう・・・とか思っていたのですが、なんか常に人がいますね。その理由は・・・Sサハギンの個体数が少ないことと、再ぽp時間が10分以上*1。その上財宝アイテムのドロップはどれもかなり悪い。結局、サハギン財宝のアイテムを取ろうとしたとき、皆ここがネックになり、集中してしまうのですね。しかも、Sサハギンぽp場所の一部はけもりん支配。(自分がけもりんのときは使いませんでしたが。)そういう意味では、この木乃伊の体がたまたま手に入ったら、財宝に手をつけてみようかなぁ・・・と思い立つのがいいのかもしれません。

で、ライバルにもめげず、長時間かけてようやく最後のブツゲッツ。
風曜日にゴブリンPeddlestoxに会い、マーキングしてもらい、つるはしで掘って財宝入手!確か、ギドニーダガーの辺だったかな、自分の場合は。マーキングですが、地図のマーキングはローカル保存なので、遊ぶPCやPS2が変わると消えてしまうと思います。実際、自分のPCを探してみると、\...\PlayOnline\SQUARE\FINAL FANTASY XI\USER\の奥に、*****.MRKファイルが増えていました。しかし、恐らく・・・他のPCやPS2に移ってしまっても、もう一度ゴブに話せば、会話の内容からしてまたマーキングしてもらえるような予感がします。確かめてはいませんが。
興味本位でやっていたので全然知らなかったんですが、財宝のうちマーメイドリングってのが混じってて、後で競売見てみたら、高めなんですねぇ。それで結構、多くの人が血眼になって狩ってるんですね。リングが出たのは運が良かったぽい。
正に無欲の勝利ですネ!
まぁ・・・人魚アイテムのうち、丸一日で運良く二つずつ入手できたとして・・・換算して、時給がいいと取るか悪いと取るかはその人次第、ということで。


次に、トンベリザイホー。
これもNMから始めようということで、死のベンチレーター狙ってウガレピの某所を見に行くと・・・誰かが待ち伏せてーら。その日は終了ー。
次の日インして、同じくライバルの存在有無を見に行くと・・・ライバルっつーか、NMわいてました。即倒し・即ゲッツ・即融資。トンベリローンの方が優秀です!
次に、あまりたくさん狩ったことのないHeトンベリ。死のファウント。ウガレピ周辺に普通にわいているし、他に倒そうとする人もいないようで・・・時間の問題でゲッツ。
そして次は・・・ウガレピのHaトンベリとCトンベリ。同じ辺りに分布しているので、同時に狩って行こう・・・と思って融資していただいたのがそもそもの間違いだったのです・・・。こんなに悪徳だったとはorz
結構な時間狩って、死のグローブの方はゲッツ。で、@は死のマントル
出ねぇ。
どれだけの時間Cutterを切り刻んだかと言うと・・・。例えば、恨み解除に合計10kギル程度使うくらい。ミスリルインゴッツが2Dできるくらい。
2,3日狩り続けて、一切出ません。その間に分かった別件。
Cutterはウガレピのカギとクァール革の密書のエクレア品もドロップするのですが、アイテム欄内に持っていないときは結構ボロボロ落とし、持っているときは一切落とさない。レアつきアイテムのドロップに関する常識を再検証できたようです。
あー、マジでやってらんね。連休どこへ行ったよ。NMのぽp待ちのような苦労とは違ってタチが悪いのは、Cutterの個体数が多すぎるので、常に狩り続けることができること&空蝉弐使いまくりやがるので、下手すると倒すのに時間がかかりまくること*2&戦闘中よそ見してると急所突きでヤバヤバになっている可能性があるので目が離せないこと&下手に戦闘場所取ると、部屋の扉の中のトンベリがリンクでからんでくること*3
NMぽp待ちは、他事やってられる時間もあるかもしれないので、その分マシかもしれない。


・・・で、最終的にゲッツはしたのですが・・・何が問題だったか。
多分、トンベリザイホーはこれに懲りて、再度はやらんと思うので、書いておきます。
上記HP内の
「・生息地域を書き記してありますが、名前が同じならば多分どこのエリアでも落とすはずです。」
これは、間違いですね、恐らく。これが正解↓(あまりにマントルを落とさないので、半泣きで再検索してやっとこさ知ったのですが)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/8537/ff11zaihou.html
自分の経験からいえることは、
・グローブは入ってすぐのHaトンベリなら、少なくとも落とす。
マントルは、ハベトロットの辺りのCuトンベリなら、少なくとも落とす。*4
という感じです。

その後、ゴブを探してつるはしで掘り起こしました。ゴブは、十字路とかではなく、行き止まりのとこにいたので、多少動いたりするんですかねぇ。念のため、サポ狩で行って見つけましたが。で、財宝の場所は、地図右下泉の周辺。
中身は・・・へっへっへ・・・ビッターイヤリングなし。このときは、競売で値段知っていました。
正に物欲の敗北ですネ!


クリアチップが混ざってたので、謎の装置へと続く・・・。
パスワード、なんなんでしょね、アレ。

※追記(1/13)
めでたく氷の塊ゲッツ!!!11!!!1!1111!

*1:計測すればすぐ分かりますが

*2:始めのうち、サイレスを必ずいれてやってたんですが・・・切れるのはえーし。しかも、サイレス切れると狙ったように空蝉弐することが多い。結局、サイレスかけないでやってたほうが楽。

*3:扉あんのに見えるのかおまいら。

*4:ハベトロットより奥のCutterも倒したりしていましたが、結局ゲットしたのは、このHP同様ハベトロット付近のCuでした。なので、奥でも落とすかはしらな〜い。