MZK-WG300NX設定メモ

とある発想*1を実現しようと、晩ご飯食べて夜中2時ぐらいまでセットアップしてたら、無線LANルータの調子が悪くなったので、複調を期待してファームウェアを最新化したらお亡くなりにorz
リビングのインフラは無線LANへの依存度が高いので、翌朝Amazonamazon:MZK-WG300NXをポチる。5939円。

「MZK-WG300NX」は、全ポート1Gbpsの高速ネットワーク・業界最速クラスWAN-LANスループット930Mbpsといった業界最高水準の性能を備えた11n/g/b対応の無線LANルータです。切り換えスイッチを搭載し、オート(ルータ / アクセスポイント自動切り換え)・アクセスポイント・コンバータとして使えます。
メディアサーバ/3Gモバイル通信端末対応のUSBポートも搭載しています。
さらに、2つのECOで高い省エネ効率を実現します。

http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-wg300nx/

土曜日の朝にポチって日曜日の朝に届くところは素晴らしい。いい時代になったなぁ。でもここからが茨の道だった。アクセスポイントとして(そこそこ)使えるようになるまで試行錯誤しまくり。購入から1週間たった今、やっと安定してつながるようになった。ハマった内容と解決方法をメモしとく。

説明書はないと思え

最近のガジェットは購入時に「カンタンセットアップ」みたいな説明書しか付いていなくて、ガッツリとしたものはダウンロードする方式。
MZK-WG300NX もそんな方式なので、まずはカンタンセットアップでのセットアップを試してみるが、説明書にかいてあるルータのアドレスが無効。いろいろ読み替えてやっとこさ設定画面に到着。この時点でセットアップが終わったと思ったんだけど。。

回線は3分しか持ちません(´・ω・`)

設定画面も見えたし「セットアップウィザード」で設定内容をサラッと確認してみる。・・・旧にMZK-WG300NX <-> PC 間の接続が切れる。時間にして3分程度。まるでウルトラマンだ。このへんは価格.comのクチコミあたりに上がっているDHCP無効+IPアドレス固定割り振りあたりで解決できる。

PC以外と(カンタンには)接続できません(´・ω・`)

最近の無線LANルーターには「カンタンに接続できる」ためのWPSが付いてる。でも、MZK-WG300NX の側面にある WPS ボタンは我が家のガジェットたち*2を受け入れてくれなかった。。固定のIPアドレスを端末に割り振ってもNG。
解決方法としては、以下を参考にしてみた。

LAN側設定 - 無線アクセスポイント設定 - Wireless Protected Setup
Wireless Protected Setup:[無効]
LAN側設定 - 無線アクセスポイント設定 - 802.11g/b セキュリティ設定
認証方式:[WPA/WPA2 - PSK]
暗号方式:[AES]

http://www.geocities.jp/ari_kabada/2007-0514-WiiWLAN.html

ルータのメーカー/機種は違うものの、無線LANルーターなんだから、根底の思想は同じだろう?という素人考えを発動。WPSを無効に設定し、暗号化方式を「WPA2」に、プレシェアードキー(64バイトの文字列)を端末に設定することで解決。DS系は入力に苦労しなかったけれど、wiiはあのポインタで入力するのが辛かったorz
そういやPSP(1000/2000/3000)は「WPA2」に対応していないので、セキュリティが脆弱なWEPしか接続方法がなさそう。MZK-WG300NX には仮想AP(アクセスポイント)を5つまで設定できる機能があるので、1つをWEPとして活用してみるが、端末〜AP間はつながるものの、AP〜WAN間が繋がらないのが訳わかんない。このあたりは少し設定を探ってみるか。。そうしないとmhp3でクエストをダウンロードできないし(莫

仮想APあたりにはまだまだ罠が含まれていそうだけど、少しずつ試してみるか。

*1:PS3で溜め込んだ動画が見たい→せっかくだからDLNAサーバで接続してみよう→玄箱って使えるのかな?

*2:Desire/PSP1000/PSP2000/PSP3000[預かり物]/DS/DSi/3DS/wii/PS3