2012年春クール感想そのに

早速『ATARU』が溜まり始めました。日曜は大体人と遊んでるので見る暇がないっていう。

都市伝説の女第1話
うーーーーーーーーん……どうなんじゃこれ……長澤まさみちゃんは確かに美脚だし、乳もでけえし、笑顔も快活でかわいいし、モテキあたりから一皮剥けたなぁ!と思うようにはなってきたけど、色気が決定的に足りないよなあ。といってもこの年代で誰が?っていったらちょっと厳しいんだけど……それに周りの男がざわざわ目を引くほど美人でもないしなあ。しかしむだにキャストは豪華だねえ。深夜帯で長澤まさみ溝端淳平主演ってのもちょっとおどろきだけど、ゲストに内山理名柏原収史、来週は山村紅葉MEGUMI池田鉄洋に……となかなか渋い人選。しかしまぁ肝心のストーリーがおもしろくねぇ。驚きも特にないし、「ふーん、へえー、あっそうなんだー」って言ってるうちにおわっちゃったかんじ。というか大河内浩は結局なんで倒れたん? ただの偶然? なんでカッシー弟は大河内さんに「だいじょうぶ、言ってませんよ」とか言ってたの? あの人犯罪に関与してたっけ? あれ、見逃した? 第2話いちおう録画はしてるけど、見なくていいかなあ……
あとどーでもいーけど(よくないけど)これって都市伝説じゃなくね? ただの迷信とかオカルトだよね? なんかもっと有名な、耳から白い糸とかベッドの下の男とか、そういうかんじかと思ってたんだけど。『流行り神』みたいなかんじの。てか流行り神ドラマ化すればいいんじゃないかな(解決)。


鍵のかかった部屋第1話
あくまで個人的好みなんですけど、ミステリー見るときって僕はあんまりトリックとかには重きを置いてなくて。いやそりゃなるほどねーって思わせてくれりゃあそれに越したことはないのですが、どちらかというと登場人物の心情的なものの方に興味があるんですよね。でまあこのドラマは毎回密室が舞台なわけで、まーそうなるとおそらく比重はトリックのほうに傾くだろうことが予想されるわけで……そうなるとよっぽど推理面で感心させてくれないと見続けるのはつらいかなぁといった感じです。うわお偉そう。
まーその肝心のトリックは「こんなもんほんとに実現できんのかよ」「つーかここまでやる必要あんの?」とか思わなくもないけどまーそれを言うのは野暮ってことでスルー。とりあえず主演の大野くんは「あぁ……がんばってるね」ってかんじ。あんまり耳心地のいい早口&セリフ量ではないことは確かかな。戸田ちゃんも今のままだとちょっと面白味に欠けるキャラかも。反面佐藤浩市はさすがっすなー。オリキャラらしいけど大正解だと思う。トリオで解決ってのもなかなか珍しい構図な気がする。相沢さんってセリフの掛け合いがおもしろい人だと思うんで、そこらへんを期待、したいところかなぁー。つーかゲスト渋いよなぁw 内容もだけど月9だとは思えんぞ、いい意味でw


リーガル・ハイ第1話
みなさんこぞっておもしろいおもしろい言うもんだからいろいろすっ飛ばして見ちゃったよ。おもしれえええええええええ!!! てか堺さんすっげえええええええええwwwwww 正直今まで堺さんのよさがいまいちわからなくて、だもんで「似てる」と言われるたびに「うう〜〜〜〜〜ん……?」ってなかんじだったんだけど*1今回はすばらしかった。まず顔芸がすばらしい。見事に気持ち悪い。きもいんじゃなくて気持ち悪い。あと早口すげえ。あれだけの台詞量もすごいし、滑舌のよさも見事。あとはテンポというか間の取り方のよさかな〜。「今すぐ出て行け! じゃあ僕が出て行く!!」と「あそこで言えたらなああああああ!!!」はめっちゃくちゃ笑った。あれすげーw「変人」って銘打つドラマできちんと変人してるのひさびさに見たかも。
反面ガッキーはちょっと受身すぎて、というか受身の演技としてもあまり柔軟性を感じないもんだから、べつにこれ誰がやってもいいんじゃねえの……(もといもっとうまい人いるんじゃねえの……)って気はする。ガッキーってかわいいんだけどさあ、個性がないんだよね。かわいいだけっていう。髪切っちゃって余計そう思う。他のキャストはなかなかいいかんじ〜。ゲストの中村蒼くんもよかったぜ。
キャラドラマになってるだけじゃなくて、ストーリーもきちんとしてるのがいいね。裁判シーンとか否応なく盛り上がったもの。「異議あり!」「却下!!」「異議あり!!!」「認めます!!!!」にはわろたwww あとねえ、ブログ大学生の「ネタを書き留めておく」ってのがあるあるすぎて。おそらくあったであろう彼女の自己顕示欲含めて、こういう細かい設定はうまいなぁと思った。中村くんが本当に犯罪を犯したのかどうか、わざと曖昧にしておくブラックさもいいね。
というわけで今期NO.1なのではないでしょうか! やー楽しみにできそうなドラマができてよかったぜ〜。

*1:というか似てるって言われる芸能人多すぎてインフレ気味。○○の部分が□□に似てるよね!とかそんなんばっかだし